見出し画像

音声配信についてコンサルを受けた

こんにちは。
みなさんは音声配信って興味ありますか?

私は12月よりおかぴーのニックネームで音声配信を始めました。
まだ初心者ですが、始めてから1ヶ月が経ちました。

anchorというプラットホームから配信しているのですが、
これだと6種類のアプリで聴くことが出来るのですが、現状完全にひとりよがりの自分のためだけの配信になっており、誰も聴いていないな・・・と薄々感じていると同時に、内容的に甘いところもあるのでこのまま継続は続けるものの成長があるのだろうか、と少し考え始めている今日この頃でした。
そこで、つい最近知り合いになったまき子さんの配信を聴いていたら、配信に対しての無料コンサルをしてくださるとのことだったのでお願いすることにしました。
まき子さんはヒマラヤにて短期間にて総合ランキングに入ったというスゴ腕のパーソナリティです!!

どこに需要があるか、ターゲットの選定、調査してからの配信、さすがです。
そんなまき子さんですが、話してみたらなんと気さくな!!めちゃくちゃ話しやすくて私の配信も褒めスタンスで聴いてくださっていました!
うれしー♡
そして、私が悩んでいることについて話し進めてくれました。
以下、ポイントについて簡単にまとめました。

1、私は反応がほしいんだ!

やはり、私は反応を得られないから自信を失っているのではないか、とまき子さんからの回答。
・・・確かに。私の発信がこれでいいのか。スタエフなら、いいね、やコメントでわかるもんな、と納得。スタエフは聴かれる場所としては最適の場所。
すぐフォロワーが増えるのは確かだと実感している。
反面、通常使っているanchorやSpotifyでは反応が得られない。
というのも、anchorはテキストのコメント欄がない。コメントは音声のみで1分だけ。Spotifyは聴くのみのアプリ。
これはなかなかシビアな世界である。

2、プラットホームの選定

そこで、プラットホームを洗い直してみた。
anchor・・・コアな層
スタエフ・・・ゆるい配信が多め
ヒマラヤ・・・コンテンツ重視
voicy・・・意識高い系
私はもちろん、ゆるい配信。
為になる話もしたいけど、まだまだそこには至らない。
なので、今の配信内容だったらスタエフになるだろう。
私はちょっと新しいことにチャレンジし始めた時期が遅いので、もしかしたらその辺向けのターゲットには効くかもしれないと模索中。
まだまだ試行錯誤の日々なのである。
しかし何故anchorを使うかと言うと、音声のストック。これにつきる。
いざ音声をストックしようとするならば、anchorだと本当に簡単に音源をPCにストック出来る。今後のことを考えたらこれを使わないわけにはいかない。
とはいえ、反応がほしい私にはanchorメインは少し問題だな。
しかし、スタエフでも問題があって、それはPCから操作が出来ないこと。
これはかなりのデメリットですね、いつかPC操作もできるようになるのだろうか・・・。

3、検索しやすいタイトル設定

最後に検索しやすいタイトルを設定したらどうだろう?
とのアドバイスに、私はなるほど・・・と気付き。
例えば、
はろこみ、voicy、趣味、その他などで分けると、
見た人が『あ、今回はこの内容なんだな』と思って聴く準備が出来る。
タグ付けすればそれを検索して見に来てくれる人がいる。
そこでまた新しいフォロワーに出会えるかもしれない、という魂胆だ。

4、まとめ

私が本日得たことは、主な内容は以上3点になる。
今日早速このあと配信をするが、あとはしゃべり方が問題か・・・
あと、えーと、あの、うーん、とかを言ってしまうところ。
もう少し丁寧に話を進められるようにしたい。
ここは積み重ねが必要のように思う。

====================

今日はいい出会いがありました。
はろこみ以外の出会いは久しぶり。
居場所なんて、いくつあってもいい。
たくさん出会って、いろんな話を聴けた方が知恵が集まる。
みなさんも自分の虫眼鏡を存分に使って、たくさんのものを見つけていきましょう!!

まき子さんがコンサルティング終了後さくっとまとめてくれた図が天才すぎる・・・・!
ありがとうございます!!

音声配信コンサルまとめ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?