見出し画像

新玉ねぎの真っ白ポタージュ(簡単・息子のレシピ)


某ホテルの洋食シェフやっている息子が、家に来た時にちゃちゃっと作ってくれました。
あっという間に作られていたので、後からレシピを聞いて慌てて記録している次第(笑)相変わらず不親切レシピ、すんません~


材料:
・新玉ねぎ たくさん
・バター(新玉ねぎを炒める用)
・牛乳
・美味しい水
・美味しい塩・コショウ

作り方:
①新玉ねぎをたっぷりスライスしておきます。今回は15玉ぐらい使用
②フライパンにバターと新玉ねぎを入れ、焦げないように炒めて、しっかり水分を飛ばす。できる限り水分を減らすことで仕上がりの水っぽさを無くすそうです。そのために新玉ねぎはなるべく、薄く切っておいた方がよいらしい。
③水分が飛んで玉ねぎがこってり濃縮してきたら、牛乳、水を少しずつ加えて伸ばす。ある程度伸ばしたところでバーミックスで細かくし、そのあと裏ごしします(フードプロセッサーやミキサーを使っても良いかと思います)。
④あとは塩・牛乳・水を適宜加えて、お好みの味と濃度に仕上げます。
※濃厚に仕上げたい方は水少な目で。


ポタージュを作る時って、裏ごしかミキサーが、ちょいめんどくさいひと手間ですが、これさえ乗り越えたらなんとかなるよね・・・

バターは最初に少し使っただけなのに、ものすごくバターの香りが残っていて、美味しいポタージュになっていました。

チビッ子もごくごくーーー!!!

どうぞおためしあれ!