見出し画像

娘が大事なことを言わないワケ

おかんです♪

ブログの主な登場人物と概要はこちら


今日は娘のことを書きます



娘は
いつも大切なことを事後報告する


例えば

彼氏と同棲するために

実家(大阪)から
関東に引っ越すことを


ギリギリで言うてきた😮


おまけに


引っ越し業者の車では
載せきれない荷物を


関東まで車で運んで欲しい
と言うてきた😰


そこから
夫と私はバタバタ💦


次に結婚


LINEで


彼氏からのプロポーズの手紙が
一文とともに送られてきた


そう言うことやからヨロシク


はぁ?
数日前に結婚はしない
と言うてたやん?


まぁええけど


その後に

9月に韓国行くけど一緒に行く?


はぁ?
行かないとあかんなら行くけど


やっぱり
11月に向こうのご両親が
東京に旅行しに来るから東京に来て


※−※−※−※−※−※−※−※−※−※−※−※


万事が万事こんな感じ


娘に

そんな大切なこと
もっと早く言いなさいよ〜


と何度 思ったかわかりません


でも
思うだけで言えない


娘が
何で事後報告するか知っているから


※−※−※−※−※−※−※−※−※−※−※−※



昔の私は過干渉だった


最初の子を流産し


娘も流産しかかったけれど
何とか生まれてきてくれた


やっと授かった娘



私より先に死なれると
私は生きていけない


危ないことはさせたくない
悲しい思いはさせたくない


娘がそんな思いをしたら
私も苦しむから


だから
あれはダメこれもダメ


お母さんの
言う通りにしてたら間違いない


そんな風に育ててしまった


結果


娘は
自分の感情を出せなくなって


パニック障がい
蛙化現象


心の病になってしまった

悲しい思いをさせたくないと育てて
悲しい思いをさせたのは私だった


娘とは
毎日のようにバトルをしていたので


いい加減
これじゃああかんと思って


私は心理学を学び実践した


少しずつ
娘との関係が変わり始めた


娘がこう言ってくれた


ずっと
お母さんのせいにしてきたけど

お母さんが変わってきたから
今度は私が変わる番

カウンセリングを受けるわ



そこから


娘は
大金をつぎ込んで


ありとあらゆる
カウンセリングを受け
(詐欺まがいな人もいた)


少しずつ楽になっていった


ただ
トラウマは簡単には手放せない


今の私は


娘のやることに
絶対あれこれ言わない


それでも
娘はまだトラウマが発動する


お母さんに相談したら反対される
決まってから報告しよう


※−※−※−※−※−※−※−※−※−※−※−※


今はもう


娘が大事なことを
突然言うてきても動じない


それは
全てを受け入れようとしない
と決めたから


昔は

娘が
急に頼み事をしてきた時に


私が無理と断ると


もういい!
と娘に逆ギレされた


私は
もういい!と言われると


うしろ髪ひかれる思いになり
結局やってしまっていた


娘もそれを知ってて
わざとそう言っていた


娘の
言うことを聞いた後は


娘に振り回された!
とイライラして


そのイライラを娘にぶつけていた





今は
その手にはのらないので


例え
もういい!とキレられても


できないものはできない
とキッパリ断る


ただし


できる時は
例え急に言われても
文句を言わずにやってあげる


やってあげると決めたのは
何を隠そう私だから


そうやって
線引きしていくことで


自分の機嫌を保てて
八つ当たりしないで済む


きっと


これからも
娘は事後報告をしてくるだろう


娘に
急に頼まれごとをされた時は


出来る事と出来ない事の線引きをして


ご機嫌さんな自分を保とう
と思います😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?