仕事としてのライター、起業準備から継続にいたる地味な話。

12
固定された記事

はじめに

※マガジンは有料設定をしていますが、この記事は購入しなくても最後までご覧いただけます。 こんにちは、私は2010年にOLからフリーランスライターになった丘村奈央子といいます。OLからライターになったといっても出版社や編集プロダクション、web業界にいたわけではありません。正社員ですらなく、…

100

01フリーになる決意をする

派遣OLがなぜ「フリーランスライターになろう」と思ったのか。きっかけは偶然の重なりだったかもしれません。 これは、マガジン「仕事としてのライター、起業準備から継続にいたる地味な話。」内の1記事です。1記事・1音声100円、全記事・全音声が読めるマガジン購入700円です。ぜひこちらもチェック…

100

02誰も私を知らないのにどうするの?

業界へのコネも実績もない。地方発。誰も私を知らないところからライター仕事を受注するまでの準備をまとめました。過去の名刺デザインも。 これは、マガジン「仕事としてのライター、起業準備から継続にいたる地味な話。」内の1記事です。1記事100円、全記事が読めるマガジン購入700円です。ぜひこち…

100

03ビジネスツールを準備する その1

超基本的な「そろえるべきもの」。口座やオフィスなど個人事業主に欠かせないツールを考えます。 これは、マガジン「仕事としてのライター、起業準備から継続にいたる地味な話。」内の1記事です。1記事・1音声100円、全記事・全音声が読めるマガジン購入700円です。ぜひこちらもチェックしてみてくだ…

100

04ビジネスツールを準備する その2

資料の処分方法、名刺の保管、フォルダの振り分け、請求フローなど。地味ですが最初に決めると楽になる項目です。 これは、マガジン「仕事としてのライター、起業準備から継続にいたる地味な話。」内の1記事です。1記事100円、全記事が読めるマガジン購入700円です。ぜひこちらもチェックしてみてくだ…

100

05料金設定をどうするか?

自分の価値をお金に換算するにはどうすればよいか。ライター仕事は形がないので試行錯誤しました。 これは、マガジン「仕事としてのライター、起業準備から継続にいたる地味な話。」内の1記事です。1記事100円、全記事が読めるマガジン購入700円です。ぜひこちらもチェックしてみてください。 「自分…

100

06制作メニューの決め方

これができます、と言うために何を考えるか。初期はずいぶんと迷走していました。項目を書き出しています。 これは、マガジン「仕事としてのライター、起業準備から継続にいたる地味な話。」内の1記事です。1記事100円、全記事が読めるマガジン購入700円です。ぜひこちらもチェックしてみてください。…

100

07ライター1年目で何をしたか、何ができたか

起業してどのように収入を作ってきたか。最初のお客様や1年目の数字も調べてみました。 これは、マガジン「仕事としてのライター、起業準備から継続にいたる地味な話。」内の1記事です。1記事100円、全記事が読めるマガジン購入700円です。ぜひこちらもチェックしてみてください。 最初のお客様に会…

100

08ライターの仕事を続けるために、実行していること

起業するのは瞬発力でもできますが、仕事として続けていくには長いスパンで取り組まなければいけない項目があります。方法や考え方を模索して、今はこんな形で落ち着いています。 これは、マガジン「仕事としてのライター、起業準備から継続にいたる地味な話。」内の1記事です。1記事100円、全記事が…

100

09 執筆が3倍楽になる! 書く前のチェック項目

ライター仕事のメイン作業はもちろん「書くこと」。でも書く前に以下の準備をしておくと、書くときや書いた後の労力が激減します。これがあるのとないのとでは大違い。ぜひチェックして実践してください。 これは、マガジン「仕事としてのライター、起業準備から継続にいたる地味な話。」内の1記事で…

100

10 職業ライターが文章を作るとき、知っておくと損しない4つのポイント

ライターという職業で考えると、単にキレイな文章を書く以外のこまごました気配りや仕組みを持っていたほうがうまくいきます。その中でも「これは知っておいたほうがいい」と思う4つをピックアップしました。 これは、マガジン「仕事としてのライター、起業準備から継続にいたる地味な話。」内の1記事…

100