スクリーンショット_2020-02-25_22

耐えられません。その確認やめてもらえますか?

食事に気をつけ、十分に睡眠を取れている私は、職場の検便検査は問題ない。

職場では定期的に検●検査がある。もしかしたら、食事中の方もいるので、以後●をつける。

ノロウイルスなんてここ数年聞く事がない。ただ、一度、感染が広まると、すぐにニュースとなり大騒ぎだ。だからこそ、しっかり検査を行わなければならない。ただ、清潔好きな日本人に悪いお知らせは聞かない。

定期検査なので、朝礼や終礼には必ず提出期限の呼びかけがある。

私の職場は少人数が故に、視界に全員入ってしまい顔がよく見える職場だ。女性の比率が非常に高く男性は数えるほどしかいない。

月一度の検査確認の時、慣れていない私はそわそわする。

別に何かを想像しているわけでない。やはりデリケートな話だから聞いてはいけない気がしてしまうのだ。

その呼びかけの最中、時間にしてほぼ2秒、誰の顔も見ないよう時計を凝視している。

そして、これは女性への配慮だと思っている。

しかし最近、とある問題が。その連絡は提出期限の呼びかけだけでは、終わらなくなってしまった。確認するが、これは間違いなく、デリケートな問題である。

朝礼で部長は、「検●検査は〇〇曜日までに提出を忘れないようにしてください。」と言って、視線を2人に送った。

「あ、無理しなくもていいですから」


その2人は恥ずかしそうに視線を逸らした。

私は問題を抱えている人がいる事実を知ってしまった。

知りたくなかった。別にそのスタッフが嫌いとか、様相が悪いとかそういう意味ではない。

ただ、イメージが… …  

 仕事では、全員と話す機会があり、顔を見合わせない日はない。

しかし、どうしてもその2人のイメージが… 

あなた●秘ですか?


想像の翼が暴走を始める。

その2人の反応から、どうも事前に事の事態を部長へは相談していたと思われた。

だからこそ、朝礼での個人を特定させるその一言、

それ、要ります?


それ以来、検査確認の月初めから、ソワソワしています。

神経質な私には、恥ずかしくてたまりません。

このソワソワ感に

もう耐えられない、その確認やめてもらえますか?


時計を見続ける日々が続く…






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?