NIKE アルファフライを履いてみた(1/2)

スクリーンショット 2020-06-08 13.27.33

NIKE公式サイトより

ナイキ エア ズーム アルファフライ ネクスト%は自己ベスト更新を強力にサポート。反発性に優れたフォームとビジブルAirユニットの組み合わせがランニングをレベルアップ。次のマラソンやロードレースの準備は万端です。

6月2日9時からNIKE公式サイトにて購入争奪戦がありました。
「どうせ購入できないだろうなぁ」なんて思いながら待機していたところ、なんと購入できました!まずは履いてみた感想です。

【履いてみた感想】
1.クッション性(5/5)
2.反発性   (5/5)
3.フィット感 (5/5)
4.軽量性   (4/5)
5.耐久性   (3/5)
6.価格    (3/5)
7.オススメ度 (5/5)
さすがにどの指標も高くなっています。33,000円(税込)ということでさすがに価格は3/5とさせて頂きましたが、文句なくオススメできるものと感じました。

【1.クッション性】【2.反発性】
まだ走ったわけではないのですが、ヴェイパーフライ ネクスト%よりもさらにZoomXフォームの厚みが増し非常にクッション性が高くなっています。少し歩いただけでもクッション性を感じます。
また、クッション性だけではなく、歩いて前方に進んでいくと反発を感じます。前に進む感覚が非常に良いです。

【3.フィット感】
ペガサスターボ2などの一部のNIKEのシューズは足首周りがやや緩く、カーブを曲がった時などにグラつくところがありました。
アルファフライは靴を履く時にキツイと感じるくらいにフィット感がよく、履いた後は履く時のキツさは感じないという素晴らしいフィット感になっています。

【4.軽量性】
クッション性が高いのでやや重いのかと思いきや、履いてみると驚くほど軽いです。AtomKnitがとても軽い素材でできているためと思います。
下記に写真載せましたが、メンズ25cmで186g。いわゆる「薄底」のシューズと大差ない軽さです。

画像2

【5.耐久性】
正直まだ走っていないので不明なところが多いのですが、個人的にAtomKnitがかなり軽量化して薄くなっており気になっています。

【6.価格】
これを気にしてもしょうがないという感じですが、安くはないと思います。

【7.オススメ度】
文句なくフルマラソンでベスト更新を目指すランナーであればベストバイだと思います。供給が追いつけばさらに新色カラーの発売などもあるでしょうから、今後が楽しみです!

次回は走ってみた感想を書きたいと思います。こちらです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?