見出し画像

キャリア手帳2022 序章02|思い立ったが吉日

キャリア手帳の制作をし始めた時期は、6月終わりか7月始まりだした頃か…。11月から販売スタートするに合わせて9月末ごろまでに制作づくりが終えられたらいいな、と。

夏頃になると、ある程度内容も固まりページ数も見えてきた。あとは最終確認かな、という段階で芽生え始めた「予約販売時期」。

予約販売をすることで、ある程度の冊数把握ができる。

制作費用を予約販売で割り当てることもできる。

そう、メリットしかない!!

それでたどり着いた「そうだ、クラウドファンディングをやろう!」と。


思い立ったが吉日 締切までの5日間

クラウドファンディングは昨年の2021年版キャリア手帳も本当はやろうと思っていたけど、時間とタイミングが合わずできなかった。

2022年版はやろう!と意気込んでいたものの、キャリア手帳の中身に追われたり、他の業務が重なったりで、時間がなかなか割けなかった。そんなダラダラした時期もあり、結局のところ

「2022年版もホームページで、ブログやメルマガ対象者だけに事前告知するか~」

そう思っていた。


そんなとき、TVCMで目に留まったクラウドファンディングのコマーシャル。

手数料割引してる!

締切は今週末!

きっと目に留まったことは、何かのタイミングが重なったのだろう。

思い立ったが吉日、やりきるよね、と自分自身のこころが言っていた。


締切ギリギリ星人のスピード感と焦りの心地よさ

とはいっても、クラウドファンディングをするのははじめて。一度専門家に相談した方が良いよね、と思って知り合いに声掛けをしてみた。

「最低1か月はかかる」

「そんなタイトスケジュールは無理」

と散々言われた。まぁ、当然ですよね…。


それでも、やると決めたからには「やる」よ。

2021年版の実績もあるから伝えたい内容もあるし、完成品はないけれど伝えたい想いや素材はあるから、あとはそれを整理してカタチにするだけでしょ?

それならできるよね、と変な自信もあった。


そうすると、タイミングが合う人は寄ってくるものですね。

簡単な相談ならで引き受けてくれる人が出てきた!

なんてラッキー!!


私はいつも締切ギリギリ星人だけれど、そのスピード感と少しの焦りを楽しんでいる。むしろ、そのスピード感がなければ楽しめていないかもしれない。

スピード感

少しの焦り

少しの気の引き締め、緊張

それが想いが動くエネルギーとなっているのかもしれない。


ぶち当たる壁「素材写真」

クラウドファンディングの原稿は、今までの書いたブログ、メルマガ、note、SNSなどありとあらゆる過去のものから引っ張り出して整えた。真新しく書いた内容は、クラウドファンディングの費用の使い道やリターン内容あたりだろうか。

過去書いたものをあさって仕上げたこともあり、本文原稿は3時間ほどで一通りできあがった。本文内容を確認していくと

「やっぱり写真って大事よね」

ということにたどりつく。クラウドファンディングにしろ、何かと必要となる「素材写真」。


手帳の中身も内容もほぼ固まっていて、あとは最終確認して印刷へ!

という段階だから、もちろん完成品はない。

2021年版の手帳をサンプルで見せてもいいけど、これじゃあ映え感が全くない…。

画像1

やっぱり、2022年版をちゃんと見せたいと思って、次はカメラマン探し。即日対応してくれるカメラマンをサイト検索して探しまくった。知り合いのカメラマンはプロの方々ばかりで、即対応即納品はプロとしてお願いするには無理がある。それにお金もかけたくない…。

それで見つけた即対応即納品してくれるカメラマンさん!

これも本当に引き受けてくれるのはタイミングだな~と心から思う。修正なし、ライトなしの自然光のみで撮影した写真ばかりでも十分じゃない?

画像2

画像3

手帳のサンプルは完成品がなかったから、出力したページを貼り合わせて冊子のカタチに自力で仕上げた。

画像4

前日に夜中にページの張り合わせをしている最中は、昔を思い出した。会社員時代も広告づくりのときに、自作サンプル作っていたなぁとしみじみ。広告経験もちゃんと現在(イマ)の私に活きているのね(笑)


制作期間4日で申請!

クラウドファンディングをやろう!と思い立ち、3日間はほぼ原稿づくりと相談にのってもらった。とくにリターン内容は今回が初めての作成だったこともあり、時間が異常にかかったと思う。

そして、4日目の朝にカメラマンの方に撮影をお願いし、そのまま即納品してもらい、その日に一旦申請手続きへ。あと半日締切まで時間があったけれど、そのまま審査OKになるわけもないし、その時までに修正したいところの素材は揃えておこう、と思って申請ボタンを押した。


今回は思い立ったが吉日、本当に全てがタイミングが良く、テンポよく進んだことに、やりきった感が高い!

あとは、無事に審査が通って公開を待つだけ。


公開になり次第、またお知らせします!

フォローして頂くことで、いち早く情報をキャッチすることができるので、良かったらフォローしてね!

就職・結婚・出産・転職・異動など人生の過渡期や分岐点だけではなく、いつでも納得感ある仕事人生(キャリア)を育むために、働く気持ちを整えるためのあなたのキャリアパートナー フォロー/スキを頂けると全力で喜びます!!