見出し画像

転職活動の始め方#001 魅力が伝わる職務経歴書をつくろう

職務経歴書は「今までの経歴を書いていくだけ」と思っていませんか?私は今まで多くの転職希望者の相談を受けてきました。

「1社しか経験がなく、ずっと同じ仕事をしていたからこれといった経験が乏しいんです」
「長く同じ会社に勤めているけれど、数年で部署異動を繰り返してきた。いつも仕事を覚えてきたときに異動になり、専門性を深めることもなければ、どんな仕事もいつも中途半端で終わってしまい、立派な経歴があると言えない」
「転職を繰り返していて、専門性がない。仕事選びも一貫性がなく、職務経歴書をつくる度に、今まで何やっていたんだろうと不安ばかりが増していく」

同じような気持ちを抱えている転職希望者の方へ。この記事を参考にして、ぜひ転職活動を始めるための自信をつけてみてください。

※こちらの記事は有料記事です。職務経歴書作成に必要なワークを入れていますので、ぜひ職務経歴書作成にお役立てください。


履歴書や職務経歴書の作成は、「自分自身の過去と振り返る時間」

過去と向き合う時間だからこそ、やらなかった後悔、焦燥感、不甲斐なさなど「負の感情」がでてきやすいことがあります。

だけどそれはまだ、「表面的なあなた」を振り返っているだけ。

もっと「内側のあなた」を掘り下げていくと、魅力的な面やあなたらしさを加えた仕事の取り組み方をしていたことに気づき、自信を取り戻すことができます。

転職活動にはパワーが必要です。

そのパワーを貯めるために、職務経歴書を作成しながら自分に自信づけをしていくことから始めると良いですよ。

実際、職務経歴書を添削した相談者は、次々に書類選考を通過し転職が成功しています。その添削前のワークを記事化しています。ぜひ参考にしてみてください!


ここから先は

2,392字

¥ 300

就職・結婚・出産・転職・異動など人生の過渡期や分岐点だけではなく、いつでも納得感ある仕事人生(キャリア)を育むために、働く気持ちを整えるためのあなたのキャリアパートナー フォロー/スキを頂けると全力で喜びます!!