見出し画像

#015 深く考えすぎるクセを持つ人

一つのことを深く考えすぎて不安になる方へ。

その不安に押しつぶされて身動きができなくなることはありませんか?

その不安な気持ちに向き合うとさらに不安の渦に飲み込まれてしまいます。

不安の渦に飲み込まれると、

日常の良い出来事

ふとした幸せの瞬間

でさえも、良かった、楽しい、嬉しいと感じなくなってしまうことがあるかもしれません。


このようなことで不安になることはありませんか?

・自責の念に駆られる

・自分が関わったことで、周りに迷惑をかけてしまっている

・どうしてあんなことを言ってしまったのだろうと、深く後悔してしまう

・いつも運が悪い、間が悪いのは自分のせいだと思ってしまう

・悪い予感が気になって不安になることが多い


そのようなご自身の発する言葉や行動が、周りに悪影響を及ぼしてしまっている、何でも自分の責任、自分のせいにしてしまいます。

マイナスはマイナスを引き起こしてしまうことは確かにあります。

例えば、寝不足の状態で仕事をすると、ミスの確率は高まりますよね。

同じように、あなたの気持ち・感情がマイナスの状態であると、周りのマイナスを引き寄せてしまうことがあるかもしれません。

だからこそ、

日々の何気ない幸せ

普段から、そこにある良い出来事

に向き合ってみることで、深く考え込みすぎるクセを和らげていくことができます。


「1日3good」を書き記していく

・良かった出来事

・嬉しかったこと

・感謝されたこと

・気持ちがワクワクしたこと

・気持ちが安定したこと

・頼りにされたこと

など、1日3つ良かった出来事や、もらって嬉しかった言葉などをノートに書き記してみてください。

日記をつけている人であれば、日記に書き留めてみる

1冊ノートを用意して、箇条書きにして記していく

SNS投稿でも良いですね。

「表彰されて1番になった!」

という大きな出来事でなくても、日々の些細な出来事で得られた気持ちの回復、気持ちの高まりを記していきます。

例えば、

「道をたずねられて、困った人を助けることができた」

「お客様と会話が弾み、楽しい時間を過ごせた」

「先輩が、私の提案書を褒めてくれた」

など、何でも良いです。

良い結果だけでなく、結果に至るまでの過程においても、良い出来事であふれています。


不安の渦に飲み込まれる原因

ただ、普段起きているその良いことが、良いことでなくなっていることが、現在のあなたではないでしょうか?

「先輩には提案書褒められたけど、上司はチェック厳しいから…ダメ出しされるんじゃないか」

そんな次の不安の渦が、本来良かった出来事がかき消されてしまいます。

そうすると、

「いつも悪いことばかり起きて、自分には良い出来事が何もない」

そう思ってしまうんですよね。

それは、とても勿体ないことだと思いませんか?

だからこそ、1日3goodを書き留めていくことで、何か不安になったときにいつでも振り返って確認できる、「気持ちの回復ノート」が出来上がります。

その「気持ちの回復ノート」は、

いつでもあなたの不安な気持ちを励ましてくれます。

いつでもあなたのマイナスな気持ちを、プラスに高めてくれます。


もし、現在のあなたが不安な気持ちが大きく、また日々悪いことしか起こらないと感じているのであれば、ぜひ、1日3goodを書き留めてみてみて1か月後、3か月後に振り返ってみてください。

きっと周りに助けられていたこと

周りから頼りにされていたこと

日々良いことは起きていたこと

に気づくことができ、自分に自信を持つことができます。

またきっと少しの成長に気づくこともできますよ!

ぜひ、一度やってみてくださいね!


●「こころの健康診断」キャリアカウンセリングを受けてみませんか?

キャリアカウンセリング_ブログ記事下用

●オンライン/リアルセミナー開催!

画像2

●転職をゴールにしない働きがいまでフルサポート|新しい転職のカタチ「キャリマネ!」

キャリマネ!

●LINEでキャリアトーク!

画像4


就職・結婚・出産・転職・異動など人生の過渡期や分岐点だけではなく、いつでも納得感ある仕事人生(キャリア)を育むために、働く気持ちを整えるためのあなたのキャリアパートナー フォロー/スキを頂けると全力で喜びます!!