さて、今更Dシリーズのレンズでも探そう…
こんにちは。
見出しの写真はシグマの大三元もどきで撮影したやつです。
今回の話題は、Zシリーズが始まってはや5年。そろそろDシリーズの中古価格がいい感じに下がってきているのではないか、という淡い期待を抱いてD三桁モデルを中心としたいい感じの構成ができないかと愚考したものです。
なお、私は純正厨ですので(あれ、見出しの写真は…?)純正レンズのみ調べております。
予算
別に今すぐ実際に買うという話題ではありません。増備計画の予算が家族の反対多数で無事否決されたので少なくともあと二年はかかる計算だなぁ…
というわけで予算は20万円前後を想定して調べ始めています(といっても何故か30万円前後の構成があるのはそういうことです:(思ったより値下がってなかった)。
被写体
基本僕は風景写真を撮る人間なので広角重視で、気が向いたらアオサギ(普通に見られる野鳥の中ではかなり大きい方の種類です)が撮れるくらいの構成を理想として考えています。
つまり、35mm換算でも広角で20mmくらいはほしいです。望遠の方はボディと広角側のレンズが決まってから考えませう(ましょう)。
ボディ候補(値段と品質はキタムラ様だい!)
D500:ABメンテナンス済み品が12万と少し
B品でも10万ちょい、C品に至っては10万円を割り出したので思ったより値下がりしている印象です。まー個人的には一番無難な(主に値段の面で)選択肢ではないかと考えています。
D750:ABメンテナンス済み品が9万と少し
安すぎぃいい…。基本的にD500のほうがハイエンドな思想で作られているので「フルサイズ」が欲しい場合以外はD500で良いかな。ですがD750もベース感度でのセンサー性能が頭打ちになった後の時代の製品で未だに現役バリバリのプロカメラマンさんもいらっしゃいますから悪くはない選択肢ですね(なにより3万という価格差は大きい)
D780:ABメンテナンス済み品が17万円と少し
流石にまだ3年前に発売された現行最新モデル(正確にはD6のほうが若干発売が後ですが)である上に、Z6にミラーをつけたと呼ばれるほどの性能ですから最新レベルの機能性を保持するためか高価ですね。私ならZ6とFTZ買っちゃいますね…
D800/D800E:ABメンテナンス済み品が8万円
当時の高画素番長、D800系統です。すでに10年落ちですがそれでも8万円もするのはすごいですね。これを購入するのは完全にロマンの域になるでしょう。確かに、現行機種で3600万画素級フルサイズを10万円未満で購入することはおそらく不可能ですから、D5000番台の新品価格で買えてしまうというのは恐ろしい時代になったものだと感じます。けれども流石に10年落ちとなると色々と不安なことが出来出しますね…。
D810:ABメンテナンス済み品が10.8万円
あれ、D800系統と2万ちょいしか変わりませんね。安いレンズ一つ買える値段ではありますが正直年代差を考えるとこちらの方が魅力的な気がします。
ここまで値段調べながら書いてきて一つ気づきました。
思ったより安いんです。
アイツが。
Nikon Dfが…。
Nikon Df:ABメンテナンス済み品で14.8万円
恐ろしい時代だ(二度目)…
あれ?予算20万円でしたっけ。ああああああああ…。30万円でも考えてみるか…。思ったより値下がってなかったとか書いたのは誰? とか書きましたが、ちょっとD500とD810も高かったので、予算は25万円を目安に、30万円まで考えてみようと思います(ものすごくいきあたりばったりですが別にハウツー系のブログでもないのでこのまま行きます)。
ルートA:D810を購入した世界線
やっぱり風景写真にはフルサイズ!ということでD810さんを購入してみた世界線です。もちろん全部ズームレンズ。単焦点なんて贅沢は私には出来ません。
広角よりのレンズ:AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G
ABメンテナンス済み品が5.3万円です。Ai AF17−35mmという選択肢もありましたが、1mmにこだわることにしました。
標準画角のレンズ:AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G
残念ながら20万円という予算縛りではD810と組み合わせる場合にそもそもまともなレンズを3本も買えません。となるとこれしか選択肢はなくなるわけです。D800系のキットレンズにもなっていたようなので不釣り合いとは言えないとは思いますが、いかんせんズボラズーム画質なんだろうな、と(意外と良い写りをするという情報をお持ちの方はぜひご一報を)。
(なお、画質を完全無視すると24-85mm AB品2.8万円、Ai AF-S17-35mm C品しかない3万円、小三元70-200 AB品6.5万円で3万ほど予算オーバーだが一応実用性を意識した最安構成となる)
30万円にしたらどうなる?
前モデル24-70 f/2.8 AB品8万円、小三元70-200 AB品6.5万円でギリギリ買えるか買えないかといったライン。
どれもものすごく古いレンズではないし何ならハイエンドに近い構成になるので満足度はかなり高いはず。
Dfルートはここでなかったことになりました。
憧れのDfでしたが、16-35mmと28-300mmしか選べないことがわかったので流石に無理があると判断し、なかったことになりました。
ルートB:D500を購入してみた世界線
私レベルの人間にはD500でも持て余すおそれが指摘されています[誰によって?]が、考えていきます。
広角よりのレンズ:AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR
いやもうこれしかないです。”新品で”2.9万円です。一応同値段帯で買えるものに12-24mmもあり、それはf4通しですがかなり古いモデルなので今回はパス。しかもこっちのほうが広角です。
標準画角のレンズ:AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR
メンテナンス済みABで6.1万円。…あれ?
というわけで
標準画角のレンズ:AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G
これもこうなりました。18-300mmという手もありますし、そっちのほうが実際に使ってみた感触も含め良い気がしますが、広角側10mmの差とフルサイズ用ということに画質への期待を込めてこういう選定とします。
重量?ナンダソリャ
30万円にしたらどうなる?
大三元の70-200の前モデルが買える。
ここまで来るとD500のコスパは化け物ですね。小三元に切り替えて標準域のレンズをもう少し余裕のあるモデルにしても良いかもしれません。
ようやく話が終わります。
過去一長い回となりました無駄話にお付き合いいただきありがとうございました。
私自身は若干のレンズ資産があるのでおそらくD810あたりかZ6を買うとは思いますが、たった今購入するならD500+16-80+70-200小三元ですね(これで25万ほどです。金銭感覚バグってて何も感じませんがクソたけぇなこれ)。30万円まで予算を引き上げれば広角を導入するか大三元にするかも選べます。
まーーーーー全部妄想です妄想。
けど、楽しかった。
こんな生産性のない妄想も私のカメラライフを彩ってくれているということは事実でございます。
今日も、最後まで読んでいただいてありがとうございました!
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?