見出し画像

Crostiniの話と安コンデジ写真集

 こんにちは。
 本日は少なめの分量になりそうだったので主題が二つです。

 ひとつめ。
 ご存じの方はご存じの、chromeOS版Linux - DebianベースのCrostiniですが、遂に、日本語入力に対応しました!(仮)。
 正確には、追加のソフトウェア無く日本語入力ができるようになった感じです。
 今までは、よく案内されているやり方だとFcitxをインストールしてMozcを導入してキーを割り当てて…というやり方なのですが、これがかなり不安定で起動に失敗することもしばしば(本当に、確率としては5分5分くらい)。
 それで私も運用していたのですが、いろいろとあって本体をPowerWashした結果、Fcitxを入れ直そうとしても何故かMozcを導入できない。
 どーしよーとなってググっていると…

 5月のアプデでflagsにLinuxでのIMEをオンにするものが追加されており、実際に私の端末でも動作しました!
 これが非常に安定していて、仮想キーボードも利用できる(デフォルトのは無理で、ユーザー補助機能の画面キーボードのみ)ので非常に便利。
 現在重宝しております。あ、一応flags段階なので自己責任だそうです。

安コンデジ写真集 蝶を撮るには十分説

アオスジはすばしっこいはずですが、この個体は大人しかったです。

(キャプションの続き)なので4倍ズームしか無いEX-10でもっときれいに撮影できてしまいました。

ウスバシロチョウ

 これくらいなら違和感はないですね。

3:4っていうのがいかにもコンデジって感じ。

 3:4という比率がどうしてもコンデジ感を演出していると思うので、どうでしょう、各社コンデジも3:2にしませんか。しませんね。

 今日も、ここまで読んでいたいて、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?