見出し画像

売上金の一部を募金させていただきました。(第二回)

第一回目の70万円に続き、今回30万円を募金させていただきました。
たくさんの人に感謝しかありません。


話が変わりますが、
最近、経営コンサルタントのクライアントから、活力はどこからきているのか、一度決めたことでもめんどくさくなったりしないのか、と聞かれることがありました。

活力は私の場合、守りたいモノがあれば、それが無限の活力になります。いくらでも頑張れます!
しかし、めんどくさい件に関しては私は毎日、度々めんどくさくなることばかりです。
最近だと朝起きたら寒いし身体動かすのが既にすごくめんどくさいです。

だから何か理由をつけて動かざるおえない状況をつくります。
例えば、朝とりあえず一瞬だけ布団から出てコーヒーのスイッチを入れる。布団に直ぐに戻ってしまいますが、温かい内にコーヒーを飲みたい。という理由から身体を起こすしかありません。それでも無理な場合は、起きたら直ぐに布団を畳んでしまいます。

外回りの仕事から帰宅し、掃除機をかけたい。そんな時は帰宅後、腰を落とす前に、掃除に邪魔な物を片付け椅子を上げたり掃除機の準備をする。すると寝転んでしまってもそのままという訳にはいかないので、身体を動かすしかありません。

晩御飯を食べたあと、事務仕事があるがめんどくさい。直ぐにでも寝転びたい。
そんな時も晩御飯を食べてあと片付けをしてから腰を一度も落とさずに、PCをつけて事務仕事に必要ファイルを開き完璧な準備をしてから寝転ぶ。
すると、準備したことが無駄になるので身体を起こすしかありません。

私の場合続けていれば、何事も当たり前になり全く苦じゃなくなります。
継続する心構えとめんどくさい。ただそれだけをどうにかすれば楽になります。

それから、18歳くらいから意識していることは、やる事が残っている状況でお腹を満腹にしない。
私の場合、満腹になると身体がだるくなったり、眠くなったり、頭の回転が鈍くなったりして効率が悪くなります。やる事が落ち着いてからご褒美も兼ねてお腹いっぱい食べてひたすらゆっくりするようにしています。

最後にビジネスでは物事に対して常に優先順位をつけて、極力無駄を省いています。
やると決めたら自分が満足するまでとことんやりきるようにしています。

参考になるかは分かりませんが、、そんな感じです(^^)笑

最後までお読みいただきありがとうございました。

コンテンツをご閲覧頂き、誠にありがとうございます。 頂いたサポートを励みに今後更なる有益なコンテンツの作成に役立たせて頂きます。 今後とも宜しくお願い申し上げます。