見出し画像

ケンバニストのつぶやき

皆さまはじめまして。おかもとひろみです。大阪に住んでいます。
ピアノ、チェンバロ、オルガン・・・・・・などを演奏&指導している「ケンバニスト」です。
他にもエレクトーン、フォルテピアノ、クラヴィコードなども。

時代も発音原理もさまざまな「鍵盤楽器」を経験したことで、それらの楽器の特徴や長所が良く見えてくるようになりました。

ここに至るまで。

5才の頃にちっちゃなエレクトーンを買ってもらい、地元のヤマハ音楽教室に通って音楽大好きな少女時代を過ごし、京都市立芸術大学音楽学部のピアノ専修で4年間学びました。

卒業後はすぐにヤマハ音楽教育システム講師となりましたが、精神的に余裕が無くなり、人前で楽器を弾くことが怖くなりました。いつしか「演奏を楽しむ」機会はすっかり無くなっていました。

そんな状態は10年以上続きましたが、ある年ふとしたことがきっかけで「古楽」と出会い、そこから人の輪が広がり、再び大好きなアンサンブルが出来るようになり現在に至ります。

好きなもの
猫・温泉・旅・鉄道・そして音楽

好きなことについて書き綴っていきます。
どうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?