見出し画像

2022年度卒業論文審査会(YouTubeでの公開は終了しました)

① 卒業論文の魅力

昨年度から始めたYouTubeを用いた配信発表!
今年度もやろうと思います。

卒業論文って特別な論文なんです。
学生さんたちが卒業をかけて
これまでの研究の総決算をする論文。

普通、こうした卒論審査会や卒論発表会は
大学の中だけで行われます。

以前からゾンビ先生は思っていました。
「実にもったいない!!!」と。

学生さんたちの卒論は
もちろん粗削りなところがあったり
何かの不足があったりします。

それはそうなのですが、
それを補って余りある面白さがあります。
興味、関心のあることに対して
一生懸命考えた成果です。

是非、皆さんに見ていただきたい!!

② というわけでYouTube配信でやります

是非、皆さんに
卒業研究の成果を披露したい!

ということで、下記チャンネルにて
卒業論文審査会を配信で公開いたします!!

〇 ゾンビ先生の『YouTubeゾンビ大学』

チャット欄などで、
是非、ご意見、ご感想等いただけましたら、
発表学生はとても勇気づけられます!!!

③ スケジュールとタイトル

5日間にわたって、17人の学生たちの卒業論文の発表があります。下記のスケジュールで実施しますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

【1日目】1月12日(木)《3人》17:00~19:00

1.卒論審査会の「ごあいさつ」(岡本 健)
2.日本の映画業界におけるビデオ・オン・デマンドサービスと映画館の動向: 新型コロナウイルスの感染拡大が映画業界にもたらしたもの』(芦田なずな)
3.日本における「キャンプ」の実態と動向、及び『ゆるキャン△』ほかコンテンツがキャンプブームに与えた影響』(大場祐弥)
4.日本のアニメーション史における株式会社スタジオジブリに関する研究』(谷口澄奈)


【2日目】1月13日(金)《2人》18:00~19:00

1.堺打刃物と大坂新刀の繋がりの考察』(岡夏希)
2.eスポーツの発展に向けたストリーマー・プロゲーマーの調査:
日本のeスポーツの現状
』(小野穂高)


【3日目】1月14日(土)《3人》16:00~18:00

1.人間がゴキブリを嫌うメカニズムの考察: ゴキブリから差別を考える』(池田彩純)
2.女性アイドルファンと男性アイドルファンのライブにおける応援の特徴』(羽山実里)
3.『プロジェクトセカイカラフルステージ!feat.初音ミク』のもつ特性と今後の動向』(河本龍奈)


【4日目】1月19日(木)《4人》17:00~19:00

1.日本人に好まれる異世界物語の特徴』(林美帆里)
2.タイムトラベル映画が捉える時間の概念』(八反田優理亜)
3.『オールナイトニッポン』から見る日本の深夜ラジオ』(杉田芽生)
4.地方自治体における、アニメーションPR戦略の可能性』(千秋凛太朗)


【5日目】1月20日(金)《3人》17:00~18:30

1.令和期男性アイドルグループの特徴: 歌詞分析からの考察』(川井千裕)
2.K-POPアイドルのグローバル活動の変遷: ファンとのつながり』(村下夏美)
3.企業のInstagramの活用からみるソーシャルコマースの国内での発展の考察』(嶋川奈々香)


【6日目】1月25日(水)《2人》19:00~20:30

1.観客の映画館への需要の変化と今後の考察: 定額制動画配信サービス普及による影響』(田畑聖)
2.「推し活」におけるグッズ購入行為の実態と行う心理について』(鈴木沙也加)
3.おわりに: なぜ卒業論文審査会を配信で実施したのか(岡本健)

④ 昨年の発表動画サンプル

昨年度実施した発表のサンプルに
いくつかの動画を以下にご紹介します!


1.「女子大学生はInstagramとどのように人生を歩んできたのか」

2.「アメコミのアート的側面と社会を映し出す役割について」

3.『M-1グランプリ』歴代チャンピオンの優勝ネタ分析

こんな感じで、面白い内容が目白押しです(^^)/

配信URLは直前に決まることもあります。チャンネル登録をいただくか、下記のTwitterアカウントで告知を打ちますので、そちらを参照してください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?