見出し画像

わたしの歩く道を照らしているものはなんだろう

『あなたのいない道はただ暗闇の迷路』

ANCIENT MYTH
Hypno Temptationより

出典)
ANCIENT MYTH
アルバム ArcheoNyx
Hypno Temptationより
作詞 Michal,Hal
2021 ディスクユニオン
2021 ANCIENT MYTH

 大型連休も終わり、町はいよいよ「通常」を取り戻してきた感じがします。
 私はありがたいことに、カレンダーどおりにお休みが取れました。
 どこかに旅行に行くなどのまとまった予定はありませんでしたが、毎日、小さな予定がたくさんあり、充実した大型連休を過ごすことができました。

 そんな連休ですが、今年はライヴハウスに2度行くことができました。
 コロナ禍中に偶然、ネットで知ったバンドが好きになり、昨年あたりから、そのバンドのライヴを観に行くようになりました。
 今年の連休は幸運にも、そのバンドのライヴが2回もありました。

 冒頭のフレーズは、そのバンド『ANCIENT MYTH』の楽曲『Hypno Temptation』の歌詞の一節です。
 ANCIENT MYTHは、シンフォニックメタルというジャンルの音楽のバンドですが、この曲はバラード調で、ヴォーカルが切なく歌い上げる曲です。

 何度も何度もCDを聴いているうちに、なぜだかこのフレーズが耳に残り、心に沁みる感じがしました。
 具体的な場面が思い浮かぶわけではないのですが、自分の大切な人や大好きだったペットの顔などが浮かび、「自分独りの人生だったら、どんなにつまらない、どんなに暗いものだろう」そんな思いが湧いてきます。

 自分の人生は、自分のためのもので、自分で歩んでいくものだとは思います。
 ですが、その人生を自分独りで歩んでいくこと、自分のためだけに生きていく。それだけでは辛く、道に迷ってしまうのではないか。そんなことも思います。
 たとえ共に歩んでくれる人がいなかったとしても、自分の人生の道を照らしてくれる人やもの、そんな存在があれば、独りでも心強く歩んでいけるのではないか。そんなことを、この曲を聴くと、ふと考えることがあります。

 わたしの歩く道を照らしているものはなんだろう
 自分の歩く道が分からなくなったり、迷ってしまったりした方
 自分独りで道を歩いていて、寂しかったり、悲しかったりする方
 いつでもご相談ください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?