見出し画像

インボディや体重計の体脂肪率を気にし過ぎるのはやめて!!


こんにちは。パーソナルトレーナーの岡本颯です!
今回はインボディや体重計の体脂肪率を気にしてはいけない理由について書いていこうと思います。

結論
→計測する機会によって体脂肪率が変化する。
→数字にとらわれるのではなく自分の身体の見た目で判断するべし。あくまでも数字は参考程度に。

→その時の数字ではなく今までの数字をグラフにしてみると増減が分かりやすい。

では理由を見ていきましょう。

ジムに通われてる方は一度はインボディを見た事がある方も多いと思います。又は実際に測った事のある方も多いと思います。


大抵の方は一度に1回測ると思いますが、
「2回や3回測ったらどうなるのだろう?」と思った事はありませんか?

そこで今回はインボディと家の体重計(タニタ製)の2つで試していこうと思います!!


まずはインボディから測っていきます。

3回連続で測った所、
体脂肪率が最大で0.7%も違いました。
これは体脂肪を気にしてる方には大きい数字だと思います。
月に一度しかも毎回条件が違うとなると±1なんて事は普通にあります。


次はタニタの体重計で測っていきます。

タニタの体重計は測った時にはインボディよりも3.4%も体脂肪率が高く出ました!


結論
→機械によって体脂肪率は変わる。
→数字にとらわれるのではなく自分の身体の見た目で判断するべし。あくまでも数字は参考程度に。
→その時の数字ではなく今までの数字をグラフにしてみると増減が分かりやすい。






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?