料理の盛付、ダレでもスグにできるたったひとつのコツ

インスタグラムをはじめて、盛付のコツを聞かれることが多くなってきました。

その都度、思いつきで答えていたのが

・たくさん盛るときも一度でなく何回かで少しづつ皿に移す

・赤、緑、黄色を使う

・高さを出す

色々書きましたが、おそらくメンドくさくなって活用していないと思います。

そこで

ひとつだけ覚えておけば飛躍的に美しくなり絶対に活用できる方法を書きます。それが・・・

「皿に合った量だけ料理をのせる」

これです。

作った料理全部がのせられる皿を探して使うのが間違いだったんです。

まず、料理に合いそうな色や形の皿を選びます。その皿に一番美しく盛れる量だけのせて、あとはオカワリ用にするんです。

スーツや洋服と同じ発想です。カラダに合っているものが一番美しい。

てんこ盛りが合う料理もあれば少しだけ盛る方がいい料理もあります。

自分が作った料理をお店の画像検索で一度出してみましょう。お店は一番合った量を盛り付けしています。ファミレスなどは特によく考えられています。

皿に合わせればたくさんのサイズの皿を購入する必要もありません。

「皿に合った量だけ料理をのせる」、コノことを意識してインスタの料理写真を今、見てみてください。

ハッキリと違いがわかると思います。

・・・料理の写真の撮り方を聞かれることも多いんですが、盛付さえできていれば自然にいい写真になります。逆に盛付ができていなければ撮り方でよくなるものでもないと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?