見出し画像

柴田石材工業所様

2020.1.14

石工団地の柴田石材工業所 柴田昌司さまが
2018年に愛知県伝統工芸品産業功労者を受賞したのに引き続き、
2019年に令和元年度愛知県伝統的工芸品産業優秀技術者を受賞されました。

表敬訪問にいってまいりました、石都岡崎探訪記です。

↓事務所のある第一展示場は灯篭を中心に展示されています。

画像1

画像2

事務所でごあいさつし、表彰について遅ればせながらおめでとうございます、と申しあげ、
東邦高校に寄贈した石碑のお話や、ノーベル賞を受賞された益川先生への石碑のエピソードなどをおききしました。

↓ご親戚からのご縁で甲子園出場記念に東邦高校に石碑を納められたのをきっかけに、東邦高校様が甲子園に出場するたびごとに納めて、5基になったそうです。

画像3

↓現物は東邦高校にあります。

画像4

さてさて、第1展示場のある事務所を辞して、駐車場まで向かう途中に柴田石材工業さまの第2展示場がありますので、パチリパチリと写真を撮ってまいりました。
第2展示場は奥に作業場がありますが、手前には動物園のように賑やかに動物たちがたくさんいます。

#岡崎市 #ものづくり #製造業


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
3
岡崎ものづくり推進協議会は、岡崎地域のものづくり事業所の活性化のために産学官連携活動を推進し、岡崎地域の事業所が持つ技能・技術の維持・継承・高度化、及び新分野・新技術への取組みに対する課題・問題解決を図るとともに、新産業創出・育成及び地場産業育成を目指すことを目的とする組織です。