見出し画像

【岡発P】職員の工房訪問記(岐阜屋物産)

卵の卸売をしている、岐阜屋物産の太田社長を訪ねました

岐阜屋物産は契約農家から卵を仕入れ、洗卵・検卵等の過程を経てパッキングを行い、地元スーパーや飲食店を中心に卸しています。
当社は各店へ配送まで行っており、きめ細やかなサービスを心掛けています。

岐阜屋物産にて取り扱いの人気商品、 “さくらたまご”。

岐阜屋 さくらたまご

赤鶏と白鶏を掛け合わせた鶏が産んだ卵であり、色もきれいです。
なおかつ、一般の卵と比較して脂肪・コレステロールの含有量が少ないのも特徴です。
健康にも優しいですね!



オカザえもんのもも色たまご

かわいいパッケージの“オカザえもんのもも色たまご”も販売しています。


GPセンターも見せていただいたのですが、入る前に手洗い・消毒・検温・帽子着用・靴の履き替え等々、衛生管理も徹底して清潔な環境で業務が行われていました。
ひび割れ等の規格外商品のチェック、卵の計量など機械と人の目を合わせながらチェックを行い、パッキング作業を行っておりました。
とても勉強になりました!ありがとうございます。

太田社長からいろいろとお話も聞かせて頂きました。

画像3

岐阜屋物産は、児童養護施設や障害者施設へ卵の寄贈を行っています。
見えないところで地域貢献もされていました。さすがです!!


過去には鳥インフルエンザの影響や契約農家の後継者問題など、卵の仕入れに大きな影響が出たこともあったそうです。
いろいろな難題も乗り越えて、60年以上続いているんですねー

過去の経験も踏まえ、新しい事業の柱をつくっていきたいと今回の「岡崎みやげ品開発プロジェクト」へ参加されました。


現在も、新たな商品開発へ向けて活動されています。


新たな商品に関しては・・・今後のお楽しみです!


これからの岐阜屋物産にも目が離せません!

ロゴマーク



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?