花市電子顕微鏡技術研究所様

今回は、社長様から、作業工程の管理についてご相談を受け、業務改善活動に精通した専門家 西田先生と伺いました。
まず、社長様の思われている問題点のヒアリングを行い、経営陣・営業・現場(研究員)の3者それぞれの問題点を共有し、課題解決の方策を見つけるため、3回の面談、講義、意見交換を行いました。

全員で、「△△ができていない」(問題点)の理由・原因をフセンに書き出し、「人」「方法」「環境」「設備」に分類。

そして、ここから!
どうしたら、その理由や原因を取り除くことができるのか・・・。

現場の研究員目線では発想しなかったことが、他部署の方の一言で、「それ、いいね~」と。
日々、「しかたないよね」と思っていること(問題点)も、みんなで話し合うことで知恵が出て、解決策が見つかりました。

さて、これを進めるのは、経営者の判断!?全員で、話すことの利点は、ここにもあります。

小さな不満や不便を、共有し改善するスキームを学んでいただきました。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?