見出し画像

強化ジョグとは一味違う:2024.05.10

ぼちぼちペース走も始めました。

【ランニング】
6kmペース走 目標ペース 4:15/km 目標タイム 25:30
Total  8.60km  45:32  5:18/km  136bpm
ペース走 6km  25:25  4:14/km


 インターバル走を2回ほどやったので、ペース走も始めようと思います。
 以前から参考にしているブログで5km20分切りを目指すためのペース走では、まず6kmを4:15/kmか8km 4:20/kmあたりがベースになるとのことで、どちらか迷いましたが時間があまりなかったので少しペースはキツいけど6kmをチョイス。

6kmペース走

 出だしはゆっくりと上げていき、1kmを4:16となんとかほぼ目標イーブンペースで入れました。
 手元でペースとタイムを確認しつつ、2kmを8:29、3kmを12:44とギリギリのところで保ちつつ進みます。変化が訪れたのは4km過ぎ。

 徐々にキツくはなって心が折れそうになると体感スピードはそんなに落ちたつもりがなかったのに一時4:30/kmくらいまで落ちてしまいました。
 幸いガーミンウォッチがアラートで知らせてくれてペースを戻せましたがかなりきつくなりました。それでもギリギリ保てるのがペース走の絶妙なところ。。
 そして5kmを21:16と1秒遅れで超えたところで、残りが見えてきたからか自然とペースが上がってきました。最終的には25:25と目標タイム-5秒、目標同等のペース(4:14/km)で完走できました。

おわりに

 強化ジョグもそれなりに長くなるときつかったですが、ペース走はそこからさらにもう1段ペースを上げるので6kmでもかなりきつかったです。
 ペース走は8km、12km、16kmとメニューがあるので徐々に距離を伸ばしていこうと思います。またインターバル走も並行して続けていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?