見出し画像

初デュアスロン完走2022.11.23

想像の5倍くらいキツかったけど楽しかった!!

2022CTUディアスロンinフレンドリーパーク下総
 @成田市下総運動公園内サイクルロード(1周1.5km)

一般Aの部(高校生以上):ラン3km(2Laps)-バイク21km(14Laps)-ラン3km(2Laps)
(以下データはGarminでの計測より)

1:第一ラン(トランジションエリアで止まるまで)

3.31km  15:49 EG 22m
ペース 4:47/4:05分/km
HR  150/165 bpm 
ピッチ 171/180 spm
平均ストライド 1.22m

2:バイクパート

21.45km  38:43  EG 58m(Garmin edgeの計測ミス?ランと同じコースで7倍走ってるから150mくらいのはず)
Ave. 33.3km/h
HR 146/160bpm
NP 217w  CP(20) 207w 
TSS 43.1. IF 0.824

3:第二ラン(トランジションエリアでバイク置いて走り始めてから)

3.33km  17:20  EG 23m
ペース 5:13/4:38分/km
HR  168/181bpm
ピッチ  172/180spm
平均ストライド  1.12m


 遂に迎えた初めてのデュアスロン。まさかの大雨という悪天候でしたが無事開催されました。
 目標としてはランは5:00-5:30分/kmくらいのペース(15-17分)、バイクはこの前走った感じで30-32km/hくらいで行ければ上出来なので40分切れればOK、めちゃ調子よければ35分台でいきたいところ。

トランジションエリア

 今回は知り合いのトライアスリートの方に誘っていただいて参加したので、トランジションのこととか色々教えていただきながら準備できましたが、初見で1人で参加ではかなり分からんことだらけで混乱したと思います ^^;

 スタートは最後のクラスなのでキッズクラスなどでどういう雰囲気か確認しながらスタートを待ちましたが、雨+気温も低めで体温管理が難しかったですね。
 13℃くらいでしたが雨風のこともあり体感温度はさらに低めでウェアも迷いどころでしたが、走り始めたら暑くなると思い結局ワンピース+アームカバーで走ることにし、腕があんまり暑かったら途中で外すことにしました。

1:第一ラン
 スタートと同時にトップ選手たちは勢い良く走り去ってしまいましたが、後方集団も勢いがすごく、その流れに飲まれていきなり4:10くらいのペースで走ってしまい、1km持たずに案の定失速(画像参照w)

第一ランのペースと心拍の経過

 2周目には落ちたペースを回復し、あとはアップダウンのあるコースに逆らわず走って結果目標の5分ペースを切って第一ランを終えます。

2:バイクパート
 走り始めはそこまでキツいと感じなかったものの、とりあえずスリップするのだけは避けようと思い安全第一走行で走りました。
 下りは無理せず下った勢いで平坦を走り、登りはケイデンス軽めで回しながらペースをキープする戦略でうまくリズムを作れました。そこから徐々にペースを上げようと目論みましたが、第二ランのことを考えて出し切るのはやめようと早々に守りに入りましたが、振り返ってそれでよかったと思います。

バイクパートのスピードと心拍


3:第二ラン
 色々聞かされていましたし、バイク→ランのトレーニングもしていましたが、本番は次元が違いました。。こんなにキツいとはw
 走り始めから脚が重い重い・・・持久系競技あるあるかもですが、なんでこんなことやっているんだろうモードに入りつつ、歯を食いしばって走ります。体感の辛さは変わらずも、ふと時計を見ると意外と5:30/kmくらいで走れており、案外行けるかも?と思えました。
 そこから中盤までイーブンペースで走り、後半に向けて徐々に上げていきます。残り1kmくらいになったら終わりが見えてきて少し感慨深いものが込み上げて来て、最後は楽しもうと思い、気付けば笑いながら走ってる変なおっさんになってました、笑
 最後の上り坂では残りわずかな力を振り絞ってペースアップし出し切ってフィニッシュ。

第二ランのペースと心拍

 リザルトを現地で見損ねた&速報まだ出てないので分かりませんが、とりあえず完走できたし、ビリじゃなかったし、何より楽しかったので良しとしますw
 今回は家族に無理言ってなんとか出場させてもらいましたが、子供が大きくなるまではしばらくレースは控えることになるので、当分レース参戦はお休みします。でもいつかまたデュアスロンに挑戦してみようと思います。あとできればマラソンもハーフぐらいまで走ってみようかな。

 トレーニングは今ほど力は入らなくなるかもですが、健康維持程度に地道に走り続けようと思います。
 とりあえず、今日はゆっくり休みます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?