見出し画像

祝、Bカテ初完走😂:2024.09.23

平坦基調で全体的にスローペースだったおかげで無事完走出来ました👏

【ロードバイク(Zwift)】
Group Ride: JETT Base Ride (2.7~3.8w/kg)  (B) on Greatest London Flat in London

Total  68.05km  1:48:58  EG 474m
NP 224w  TSS 150  IF 0.91


恐る恐るBカテにエントリー

 夜勤明けの祝日ということで、久しぶりにJETTの月曜夜練に参加出来ました。
 ベースライド65km、約110分で完走予定という設定です。

 前回DNFのためチキってCカテに逃げようかと思いましたがw、それでは強くなれないのでオールアウトして千切れるまで着いていく覚悟でBカテにエントリー😤

 家族の協力も得て少し早めにローラーに乗れたので、2.6w/kgのペーサーグループライドで10分ちょっとウォーミングアップを行い、温まった状態でグループライドにログイン🚴‍♀️♨️

余裕があったのは位置取りが上手くなったからかと思ったが…

 今日は平坦基調のコースだったので、登りがあっても1分もない短いものがほとんど(一部長いとこもありますが)。
 前回の反省を活かし、とにかくイエロービーコンの近く(場合によってレッドが前に出たらその近く)をキープするようにして、集団前方〜中央で走るようにしました。

 そのおかげか慣れの問題もあってか、序盤から割と余裕を持って走ることが出来ました。

イエローの傍になるべくいるよう注意して走行しました

 前回千切れながらもがいたおかげで強くなったのか?とか位置取りはやっぱり大事なんだ!とか思いましたが、途中でリーダーが「ペース落ちてるよ!2.5w/kgの人が結構いるよ〜平坦だからと油断しないように!」的なことを英語で言ってました(多分)w

 ふと自分をみてもたしかに3.0wも出てないことが多く、平坦だからスピードは出てるけどパワーは節約して走れていたおかげだったようです。
 まだまだ強くなったと喜んではいけないですね…

もはや定番化した通信落車

 画像を例によって撮り損ねましたが、集団前方で走っていたら突然一人ぼっちに😱通信落車です(光回線なんだけど夜は落ちがちな気がする…なんなん)。

 頑張ってペースキープしていましたが、再度繋がった際には集団は前方5秒くらい離れてたでしょうか💦
 以前の時ほど離れてなくて坂でもなかったのでなんとかダッシュして戻ることが出来ました。レッドの方のお手を(脚?)を煩わせずに済んで良かったです。

 今日はスプリントはしないと決めていましたが、スプリントポイント意外のところで追い込むハメになりちょっと誤算ですね。あとを引かなければ良いが、、とヒヤヒヤしながら進みます。

歓喜のフィニッシュ

 スプリントの影響が多少あり、終盤の坂などの追い込みで何度か遅れそうになるもギリギリ着いていき、最後のフリーライドの時までなんとか残ることが出来ました。
 とはいえ体力はギリギリで最後の追い込みをかけることは出来ませんでしたが、イエローリーダーの傍をキープして無事フィニッシュ。

 1人でガッツポーズしながら走り終えましたwトータルでは画像の通り3.0w/kgとBカテの想定より低めのパワーで走れたのでなんとか着いていくことが出来ました。
 本気を出されたら、また100kmでさらに1時間以上走るとなると、さすがにまだまだ完走は厳しいと思います。

 それでも一度Bカテを完走出来たというのは自信になったので、これからもめげずに挑戦していこうと思います。
 JETTのみなさまこれからもよろしくお願い致します🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?