バイク→ランに挑戦:2022.11.08

【バイク+ランニング】少し頑張ってみた
ローラー10分+2マイル走

バイク:3.52km  10:01  
 NP 176w   TSS7.2  IF 0.671

ランニング:3.64km 20:32 5:38/km
 メインデータ(ave/max) 3.22km  16:27
  ペース  5:07/4:04分/km
     心拍 150/169 bpm
     ピッチ 164/176spm
     平均ストライド 1.19m



 初のデュアスロン出場まで2週間ほどと迫ってきました。距離はR3km+B20km+R3kmで、大会としては2種目あるうちロングになるのですが、実際のトライアスロンからしたら多分かなりショートなレベル。
 それでも、一緒にデュアスロン出る予定の人(トライアスリート)から「2ndランが思ってるよりキツいので、最初のランは特に無理しない方がいいですよ」とアドバイスをいただきました。

 びびったわけではないですがw、バイク→ランの負荷に耐える練習が必要と思い、初めてローラーからのランニングをやってみました。
 ただ、いきなりローラーで20km乗ってから走る勇気はなく、とりあえず10分だけ回してランニングすることにしました。
 実際そこまで踏まなかったので距離的にも3.52kmと実際の6分の1くらいしか走らずランニングへ。

 ランニングはGarminコーチがたまたま2マイル走のメニューだったので距離もほどよくいい予行演習かと思いましたが、走りはじめるとなんだか脚がむしろ軽く、結果的にローラーが丁度良いアップになって良い感じで走れてしまいましたw
 バイクの負荷は今後上げて行くことにして、ランニングは5:30/kmくらいのペースから徐々にあげて5分切るくらいでフィニッシュ出来ればと目論んでいました。しかし序盤は思ったより脚が軽く、気づいたら5:10/kmくらいで走ってしまい、さすがに意識してペースダウン。
 1km超えてから少しずつ上げていこうとしましたが、最近はあまりペースアップランをしておらず久しぶりにペースを上げようとしたからか、序盤のややツッコンだ入りが影響したのか中々うまくペースを上げられず。。
 残り500mくらいまできてようやくエンジンがかかり徐々にペースアップ。最後の100mくらいは追い込んで4分台で数十秒追い込んでフィニッシュ。

 明日反動が来ないか心配ですが、良い刺激は入れられたかなと思います。
 次回はバイクで最低5kmは回してからランニング、というプランでやってみようと思います。
 引き続き頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?