見出し画像

先に進むために、今ここまでの道を見える化する。

人が好き、街が好き。
人と会って話したり、街の魅力を味わうことが好きです。

人の好きなことや才能、街の特徴をみていると、
人も街も、その歴史の上に成り立っているんだなあと。感じるんです。

私のライフワークの一つ、キャリア教育。
キャリアという言葉は、仕事や経歴、就職など働くこととつなげて使われることが多いイメージですが、私の中に一番すとんと来たのは、ラテン語の語源からきた「轍(わだち・車輪の跡)」。馬車が通った爪跡。

通った道筋はずーっとつながっていて、その道があるからこそ今ここにいる。

日常の中にいつも当たり前にあったもの。
あの時、暮らしていた場所。
あの人との出会い、あの場所での経験。

色んな物が積み重なって、糸を紡ぐように重なり合って、今がある。


2019年の初めに、一冊の手帳を書きました。
親子キャリアラボの「現在今自分帳」。
そこには、自分の名前、好きなこと、子どもの頃の環境、他者からみた自分。
様々な角度からの自分が書かれていて。
その先にある、やりたいこと、欲しいもの、夢まで。

自己分析と違うところは、他者がいるということ。
他者の歩いてきた道を知ることで、自分の道が自分だけの特別な物だと気づく。
他者からの言葉で、自分が意識してなかった自分に気づく。

ただただ、他者の経験や考え方を面白いなあ〜と思うし、貴重だなあ〜と思う。
ひと回りもふた回りも世代が違う人たちの経験を聞くと、それこそ、ただただ、すごいなと、その時代を過ごしてきたことに自信を持って欲しいと思う。

そして、年の終わりの12月。
あらためて見返してみると、やりたいことや欲しいものは、結構叶えていて、
ここまでの道筋は、色んなエピソードや記憶が呼び起こされ太くなっている。

意識することで、見えてくることがある。
見える化することで、叶うことがある。


あたらしい年を迎えて、もう一歩先に進むにあたって、
もう一度、他者と一緒に、今ここまでを見える化しておきたいと思います。
一緒にしませんか?

”親子キャリアラボ・ワンデイ現在今自分帳セミナー”
12月27日(金)大阪開催。オンラインでの参加も可能です。
https://peraichi.com/landing_pages/view/cookie?fbclid=IwAR0-uEo9SJsp37jfX-O1fp7wrdGG5QtS0DgYjPrz_nC100XOB01goV4-x8c


冒頭の写真は、私の通っていた幼稚園。
今は実家もない場所だけど、久しぶりに訪れて周りを歩いてみた。
幼稚園も小学校も徒歩数分。習い事も遊ぶ場所もすぐそこ。
友達の家も同じマンション内か隣数件の範囲にあるマンションやお家。
少し歩くと、もう知らない場所だった。

こんなに狭い範囲で過ごしてたんだ!!と、自分でもちょっとびっくりして、
あ〜、だから私は今ここ。とか、すぐ周り。とか、ご近所。とか、
身近なものを居心地よくしたいんだ。と気づく。


少し間が空いた、おかみわnote6日目。
読んでくださった方々、ありがとうございました^^