見出し画像

手渡してもらうもの、手渡せるもの。

人が好き、街が好き。
人の大切にしている想いや言葉に心動かされることがあります。

先日参加した子育てセミナーで、
親勉チビーズ協会代表のいしいおうこ先生のおっしゃっていた恩送り。
「周りの親子に優しい声をかけていきましょうね。頂いた恩は周りの人に。」

この言葉を聞いて思い出した、社会人数年目に先輩に言われた言葉。
「あなたたちは私より幸せになる権利があるし、後輩を幸せにする義務がある。」

どちらの言葉を聞いたときにも、その場で涙が出た。

これまで、仕事を通じても子育てを通じても、
私自身、たくさんの繋がりとプラスの言葉をいただき、
子どもたちも、沢山の大人から、いっぱい見守ってもらって、声をかけてもらった。

京都でも、尼崎でも、そしてここ岩国でも、近くからも、遠くからも。
そんな人たちが周りにいてくれることが、心から幸せだなと思う。
それがなければ、間違いなく子育てなんて出来ていない。

いっぱい、いっぱい、手渡してもらってきたもの、
きっとこれからも沢山手渡してもらえるもの、
これからは、私からも手渡していきたいと思う。

我が子に、将来をつくる若者に、周りの親子に。
それで少しでも、楽しく過ごせる人が増えるのなら嬉しいな。


おかみわnote7日目。
読んでくださった方々、ありがとうございました^^