見出し画像

新しい街での暮らし。もうすぐ2年。

人が好き、街が好き。
人や街の歴史や経験にスポットライトを当てていきたい。
それが、”その人らしさ” ”その街らしさ” を作っていると思うから。

旦那さんの仕事の都合で、家族で、
関西から山口県岩国市に移り住んでもうすぐ2年になります。

さて、2年前は毎日どんな日々を過ごしていたんだろう?と考えて、
手帳を開いたら・・・
3月〜4月のページがほぼ、空白。

うん、かなり余裕がなかったらしい。

特に3月は、
旦那さん一足先に転居していたため、毎日ほぼワンオペ。
自分の仕事を退職するにあたってのもろもろ。
子どもたちの保育園とのお別れ。(ちょうど上の子の卒園の年)
溜まりに溜まった荷物の整理。
新旧の家のインフラの手続き。
二人の子供たちの新しい学校とのやりとり。
引越し前に会っておきたい人たちとの時間。

と、きっと毎日バタバタだったんでしょうね。

転居先は、私の地元・広島のお隣。
ということで、何度か家族や友達と来た事がある街とはいえ、
やはり家族での転居は不安もたくさん。

そんな中で過ごしてきた2年間。

新しい街で暮らしたからこそできた、
人とのつながり。たくさんの経験。

外から入ってきたからこそ、どうしたらいいかわからなかったこと。
逆に、地元の人にとっては当たり前の環境に良さを感じたこと。
家族で、色々と学ばせてもらっている気がしています。

そんな2年間。
ちょっとづつ、振り返ってみたいと思います。

おかみわnote、ブログ30日チャレンジ6日目。
読んでくださった皆さん、ありがとうございました!