見出し画像

4歳の娘の望む母の働き方。

人が好き、街が好き。
そんな好きなことに関わりながら、働いていく方法を創っている道半ばです。

ある日、4歳の娘が、突然言い出しました。

「お父さんは、お外に行って働いてもいいよ。お母さんは、お家で働いてね!」

専業主婦の家庭で育った私が、子どもが生まれた時から思っていた理想。
子どもが学校から帰る時には、家にいて迎えてあげたい。
子どもの頃の私にとって(いや、きっと今でも)母親が家にいることは当たり前で、安心することだったから。

私自身、育休中、そして主人の転勤に伴って引っ越したあと、何度か家にいる日々を過ごしたのだけど、まあ、これが自分に合っていない・・・。
人と会うのが好きで、街をうろうろするのが好きで、大人としての時間も必要な私にとって、母親としての時間がほぼ全ての時間になることは、やっぱりストレスでした。

ということで、今も結局子どもたちは学校を延長、仕事終わり次第お迎えに行っています。

(・・・なんで、お母さんは家で働かなきゃダメなんよ〜!?)
という心の声をちょっと漏らしつつも、娘の言葉の続きを聞いてみると。

「お母さんは、朝起きたら、お兄ちゃんと私の好きなことと嫌いなことを聞くの。それがお仕事♪」

な、なるほど!
ここ1年半、私がことあるごとに続けている問いかけ。
そして、そこから子どもたちの大切にしていることを引き出し、手帳に記録しているのです。

実は、この手帳の使いこなし方をお伝えする手帳講師としても活動開始。
娘も大好きなこの手帳「子ども才能発見手帳」はこちら↓
https://peraichi.com/landing_pages/view/sainouhakkenn1

今年初開催「子ども才能発見手帳つかいこなしセミナー@岩国」は1/22(水)。
詳細はこちらです↓
https://www.reservestock.jp/events/397392

そして、娘からもう一言。

「私、幼稚園からバスで帰ってきたいから、お家にいてね。」

な、なるほど。。。
これも1年前からブレずに娘が言っていること。
帰りの園バスには間に合わないため、毎日迎えに行ってるのですが、
娘はバスで友達たちと帰りたいのです。 

そうだね、母ちゃんも園バス迎えてあげたいよ。
自分がしてもらっていたように。
こちらは、「来年度から週1は園バスで帰れるように母ちゃん頑張る!」
と娘に交渉中。

.

結局、娘の望む働き方は、私の望む働き方に近かった。
子どもは親のことをよく知っているのか、見てるのか。

4歳娘の望む母の働き方を叶えるために、
自分の理想の働き方を創るために今年も前に進んでみよう!

.

おかみわnote、10日目。
読んでくださった方、ありがとうございました!