見出し画像

どうして岩国市に住もうと思ったのか。

人が好き、街が好き。
人や街の歴史や経験にスポットライトを当てていきたい。
それが、”その人らしさ”や”その街らしさ”につながると思うから。

2年前に、関西から山口県岩国市に引っ越してきました。
理由は、旦那さんの仕事の都合で。いわゆる転勤。

ただ、住む街は、岩国市でなくても良かった。
私の地元はお隣の広島。

広島の方が慣れ親しんでいるし、勝手もわかる。
いつかまた共働きをするのなら、私の実家の近くに住むという手もある。
旦那さんの通勤時間が少しかかるけど、通えないわけではない。

じゃあ、どうして、岩国市に住むことにしたのか?
周辺の市の状況も調べた上で出した結論です。

一番の理由は、「子育てしやすそうだったから」。

◉小学生になる上の子のことを考えたときに、
給食費無料や収入制限なしの医療費補助はやっぱり大きい。
◉幼稚園になる下の子のことを考えたときに、
新生活直後に私の仕事は決まってないので保育園は厳しい、
でも、いずれ働くことを考えると普通の幼稚園も厳しい、
岩国市は預かりの充実している「認定こども園」が多い印象だった。
保育料も引越し前より安い!
そして、申し込み時期もなんとか間に合いそう!
◉市のホームーページの子育て政策が分かりやすかった。
◉主人の通勤時間が短い方が、家族でいる時間が多く取れそう。
(私のワンオペにならない!!)

子育て政策、自治体ごとに力を入れているところも増えているので、
子どもがいる家族が暮らす街を考えるにあたっては、
やっぱりそこの情報収集は欠かせないなと思うのです。

あとは、転居後の妊娠・出産を考えている場合は、
産婦人科の有無や、その産婦人科の特徴
産前産後のサポート制度も見ておくといいのだろうと思います。

実際住んでみての、子育て世代にとっての良さは、
これ以上に色々と感じているのですが、その辺りは今度^^

おかみわnote、ブログ30日チャレンジ7日目!
読んでくださった皆さま、ありがとうございました!