見出し画像

仲間とともに未来を描く時間

人が好き、街が好き。
”その人らしさ”や”その街らしさ”を知るとワクワクします♪

そんな好きを活かして、
「好きは才能、才能を仕事に」を理念に、大人から子どもまで、
その人らしく生きるをサポートをしている親子キャリアラボの
『子ども才能発見手帳』『現在今自分帳』の講師を、
そして、
街の魅力を伝えるシティプロモーションのお手伝いをしています。

今日は、仲間とともに未来を描いてみたお話。

私が講師をさせていただいている、親子キャリアラボの、
”自分を知って、知った自分から未来を描く”
「ビジョンクリエイト」に参加しました。

画像1

初めてお会いした人たちとも、不思議なほど仲良くなって、
話が止まらなくなる時間を通して、私の感じたことを3つ残しておきます。

仲間のビジョンを聞くと、面白いほどに自分の枠が外れる。

これから先、欲しいもの・やりたいこと・なりたい姿、
何を得ることがその人にとって満たされるのかは、人それぞれで。

仲間のビジョンを聞いて、
「あ、それ私もやりたい。そうやれば良いのか。」と共感することもあれば、
「へえ〜、そんな風になりたいんだ!それすごい!でも、私はそれを目指さなくても大丈夫。」と感じることもあって。
自分の「ここまでなら描ける。」の枠が外れ、一方で自分の「目指すもの」が明確になっていきました。

明確になった私のやりたいこととは?

私のこれから先やっていきたいことは、3つ。

1)自分のそして誰かの居場所になれるコミュニティ運営。
1つ目は、今住んでいる街・岩国市で市民活動団体として活動し始めた
「ハピママプラス岩国」を岩国を知りたい・楽しみたい人たちが集えるプラットフォームにすること。
2つ目は、本物体験が親子でしたい!と思って集ってくれている
「OYAKO社会体験CLUB」を参加者が双方に関わり合いながら、集えるコミュニティにすること。

2)人のキャリアを目に見えて、手に取れる形で残すお手伝い。
文字も写真もデータ化されている今の時代。
一人一人がたくさんのことを考えて、精一杯言葉を紡いで、写真をつけて発信している想いの数々。
この一人一人の軌跡を、データに埋もれさせてしまうのはもったいなすぎる!
目に見えて、手に取れる形に再編集しておきたい。
そのために、私ができること・お手伝いできることがあるならやりたい。
きっとそのうちの一つが、親子キャリアラボの「子ども才能発見手帳」であって「現在今自分帳」。
それ以外にも、もっと簡単に手間をかけずに手に取れる形にできる方法、
ちょっと考えていることがあります。
「こんな形で残ると嬉しい!手に取れると嬉しい^^」があれば、是非教えてください。

3)英語でコミュニケーションが取れるようになる!
ここ岩国は、米軍基地のある街。
近くのスーパーや街中で普通に外国人親子に出会えます。
これまでなんとなく、英語でコミュニケーションできたら楽しそうだなあ〜と思っていた理想の姿を叶えたい^^この街にいるうちに!
目標は、外国人のお友達家族ができて、一緒にお出かけしたり、ホームパーティーに招待したりしてもらうこと♡

20200701_ビジョンクリエイト2.001

仲間一人一人が魅力的すぎてやりたいことが増える(笑)

一人一人のビジョンが、
「何それ!?なんとなく楽しそう!もっと知りたい!」
「こんな想いを持っている人ステキ♡もっとたくさんに人に知ってもらいたい!」
と何度も思って。

私自身のやりたいことや知りたいことが増えすぎました。

さすがに一度にやるのは難しそうなので、時期をずらしながらでも、
今回一緒に未来を描いてくれた仲間のビジョンを、
応援できる自分でありたいなと思っています^^

そして何より、自分より若い子からもらえるエネルギーと、
新しい気づきの、なんと大きなことか!

社会人になって数年の時に、先輩から、
「あなたたちは、私たちより幸せになる権利があって、
あなたたちは、若い人を幸せにする義務がある。」
と言われてたことがあって、ずっと心に残っているのですが、
今回、あらためてそれを感じた。
というか、私が若い人の幸せをこれまでの固定概念にはめて狭める権利はどこにもないし、むしろ、私たちは若い人の考えから学べることがたくさんあることを思い知らされました。

本当に、すごいわ。
若い人のエネルギーって。
活かさないともったいない。

2年前、家族の仕事の都合で自分の仕事もやめて新しい土地で暮らし始めました

ここで、何ができるんだろう?
これから私はどうしたら良いんだろう?

その方向性が欲しくて関わり始めた、
親子キャリアラボの”13の視点からの自己理解”。

実は、今回、3回目のビジョンクリエイト。
1回目は、分からなさすぎて、描けなくて、そんな自分が情けなくて泣いた。
2回目は、なんとか描いてみた。なんとなくのイメージは見えてきた。
3回目の今回、やっと地に足のついたビジョンボードになった気がする。

回を重ねることで、見えてくることがある。
積み重ねるって、大切ですね。

画像3

おかみわ note。
仲間とともに未来を描く時間を過ごしてみて感じたこと。

読んでくださった皆さん、ありがとうございました^^
スキしてくださると、飛び上がって喜びます♡