見出し画像

在宅勤務を徹底的に楽しむコツ【子供と一緒に編】

在宅勤務を子供とのりきる方法・・

ない!!


ですね、ないですね(笑)ここは、人間どうし、ともに生きていくしかありません。はい。2歳と1歳の子供との在宅勤務+ワンオペな最初の3日間。夜中か5時起きで仕事→7時朝ごはん(食べてる間にお昼ご飯をつくっておく主に焼きそば)→お散歩→9時にチーム朝礼。そのあとはぐちゃぐちゃですね。

そんな中でもいろいろ試してみたのでメモしておこうと思います!

★ひとりあそびセット

折り紙(最近はいろんなのがあるんですね!)、ドリル多数、シール、塗り絵、などなどをひとしきり手配。ピクニックシートの上っていう笑

画像1


★映像シリーズ

トーマスのTVアニメ、ベネッセのオンライン幼稚園

★ZOOM会議7変化!

その1:抱っこひもと手つなぎで道ばた立って
    外からZOOM(人がいないところね♪)
その2:『これからもしもしだからまっててね』声がけ作戦
その3:SnapCameraできゅうりや猫をのっけて気をそらす
その4:ベランダにピクニックシートをしいて外から参加
これは相手のZOOMウケもよかったですね笑 おにぎり食べたりしてました
その5 : 遠隔おままごと(離れたところでつくってもらって、定期的にできたものをもってきてもらう)
その6:ZOOMでAsovivitさんのリトミック! ★おすすめ
年齢ごとに分かれていて、1歳2歳の我が家も参加しやすかった!名前よばれたり双方向のコミュニケーションができてとってもいい!

その7:キッズラインのオンラインシッター  ★来週予約♪
感想また更新します!

★パートナーと分担

2日間は夫も在宅だったので、MTGの時間を共有して、その間は外へ散歩に連れて行ってもらったり、ご飯を手分けしたり連携しました!ありがたい、、。

★反省したところ

2週間弱実施して、反省したこと。自分の仕事の都合で子供に待たせてしまっていて、子供の都合をちゃんと優先できなかったこと。
「◯◯したいー!」というこどもに、ZOOMMTGがあと5分ほどだったので、なだめてなだめて、待っててと伝えて、ようやく終わったあと。よしやろうとしたけど、ぎゃん泣きの嵐。「◯◯ちゃん、これしたかったんだよーー涙」とそこから全く動かず泣き続ける。何やってもだめ、、。連鎖して兄も泣き続ける。その後3本MTG飛ばして、子供を優先に。
ちょっとはずしますね、ってなんであの時できなかったんだろうと反省しました。何とか仕事しなきゃって肩ひじはってしまっていて、余裕がとれなかったのが反省点です。

それをきっかけに、自分でリードしていたMTGをどんどん人に任せて頼って、逆に新しい視点でMTGに参加できて、とても良かったです。自分で抱えないって大事ですね。

お互い人間として、むきあって、できることからやっていこうと思っている今日この頃です。そんなこんなで、徹底的に新しいことにチャレンジして、これからも在宅勤務を楽しんでいこうと思います。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?