見出し画像

在宅勤務を徹底的に楽しむコツ【社内コミュニケーション編】

私がいるチームは10人弱。毎朝ZOOMで朝礼をしています。
元々リアルでも自席で立って、ページの更新・勤怠共有事項・アナウンスなどしてみんなで情報を共有する時間、というのをつくっていました。

会社が在宅勤務推奨になって、どうしても出社しなきゃな人、在宅の人などいろいろいたので朝礼はリモートでやることに。
ZOOMはもともと会社の会議で利用していたのでここはすんなりいけました。

在宅勤務にあたって、朝礼はじめ、社内コミュニケーションを
活性化するためのチャレンジをシェアしますー!

 1)朝礼   :ZOOMで投票・お絵かき・変身アプリ・体操
 2)Teams  :雑談チャットでひとがいる感を出す
 3)日報   :今日のタスク、明日のタスク、所感+勤怠管理
 4)1on1 MTG  : 週1回、メンバーと1対1の時間をとる

\まずは朝イチ、みんなで集まってSTART!/
1)朝礼 :ZOOMで投票・お絵かき・変身アプリ・体操

  ZOOMの投票機能を使って、
  ・朝ごはんたべた?
  ・キンキキッズは剛派?光一派?(世代がでちゃうw)

 とかやってたのですが、先日母親アップデートコミュニティの
 かりんさんのZOOM講座で習ったホワイトボード機能を使って、
 ・お絵かきしりとり
 ・お題をだして、みんなで描いて、投票してみる
 ▼詳しくはかりんさんのこのnote!
 https://note.com/andomo18/n/ncfe76ea295ae

あとはSnap Cameraと連携させて、じゃがいもになってみたり、、。

 社内のピラティスの資格をもっている友人にもゲストで参加してもらって、みんなでストレッチしたり!(外に出ないので運動大事、、!)
そんな感じでさくっとアイスブレイクして通常のルーチンチェックを朝礼でしていました。朝礼は、はじまる!という感覚があるのでいいですね。

来週は、別の営業チームメンバーとの合同朝礼にチャレンジ予定です♪

\ちょっと息抜きする場所/
2)Teams:雑談チャットでひとがいる感を出す
 ちょっとした雑談ができるスレッドを会社のオフィシャルツール、
Microsoft Teamsで作成。ミュート機能もあるのでそこで、ちょっとした話題とか(お絵かきしりとりの画像とか。朝礼の話題で出たおすすめのお店とか)。ルールとしてアクション・返信はマストにしないをルールにして、適当にする場所をつくってみました。

\タスクの見える化/
3)日報 :今日のタスク、明日のタスク、所感+勤怠管理
 チームメンバーの日報を、チーム内にメールで送るのを日課に。
目的を以下と明示した上で始めました。
◆目的:勤怠状況の共有、自身のタスク整理のため、チーム内での状況シェア、こまったことなどの共有

・今日のタスク
・明日のタスク
・所感
・その他ステータス(待ち業務や、今後予定しているものなど)

開始当初は毎回全返信にてコメントを返したり、朝礼でコメントを出したりと継続するモチベーション(読んでもらっているという)があるように、目的を見失わないようにはじめています。週報ではなく日報にすることで、細かい変化や、きづき、現状の把握ができるのと、時間がわかるのでリソース配分も分かりやすくなりました。日報にすることでメンバー内でもタスクが見えるようになったと思います。


\業務・プライベート・キャリア何でも相談!/
4)1on1 MTG  : 週1回、メンバーと1対1の時間をとる

会社では1on1MTG研修がマネジメント層にあるくらい、かなり重要視されている1on1MTG。1対1での30分話す時間です。業務の相談、キャリアなどざっくばらんにすりあわせすることで、意思疎通、目標に対してのアクションすりあわせなど話すことができます。雑談も大事なポイント。お互いの信頼感が仕事につながるなぁ、と実感しています。

今日はここまで~!みていただいてありがとうございます!!
おすすめのコミュニケーション術あったらぜひ教えてくださいなっ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?