見出し画像

新年の抱負♡悔いなく生きよう!女将のたわごと|

こんにちは。

飲食店31年目の女将です。

今日は、まったく題名もマガジン名も決めずに書いています。

ご存じの通り、当店は小さな小さな街はずれに位置する、住宅地内の飲食店です。

開店当時は、周りには町工場しかなく、住宅なんてほんの少ししかありませんでした。

集客にも大変苦労し、工場の社長や事務員さんから営業を始め、その後工員さんやそのご家族…といった具合で広まってくれました。

気が付けば令和の時代に。

横浜日吉の当店の近隣は、なんとなく素敵な住宅街に変わっていきました。

チラシを持って、一軒一軒、事務所や会社を回って営業したり、アパートや一軒家に自分の手でチラシのポスティングをしていたあの頃が、とても懐かしいです。

今の時代は、チラシは店頭やイベント会場にてご自由にお取りいただけるし、タイムリーな情報はInstagramやFacebook、旧ツイッターのようなSNSでも瞬時に何度も届けられるようになりました。

常連のお客様とのやり取りは、以前ははがきでしたら、いまでは、公式LINEという手段を使っています。

割引クーポンも配信できるし、写真も、文字も、そして気持ちもお届けできるようになりました。

少しだけベールに包まれていた謎の女将(笑)も、このSNSでの発信を通して、

女将業と焼き菓子製造と英語講師と大学院での履修生の4足の草鞋を履いている、変わった女だということを認識していただけるようになりました。

これは、これで、親近感を持っていただけるようになったのでよしとしています。

コロナ禍までは、飲食店の女将という職業から逃げることばかり考えていた私ですが、

コロナ禍を必死にがむしゃらに駆け抜けたおかげで、

2023年ごろから、気持ちに大きな変化が起こりました。

どんな職業についても、どんな肩書をもっていても、

悔いのないよう生きよう!

そう思うようになったのです。

それまでは、

来世は、こう生きたい
とか
次生まれ変わったら、ぜったいこうするのに
とか
あの時、やり直しができるのであれば・・・

とか、

とにかく、後悔という言葉にとてつもなく近い言葉ばかり発していた気がします。

2024年1月。

新年早々、色々なことが起こり、考えられない人生を送らねばならない方もたくさんいらっしゃいます。

そんななかで、コロナ禍を乗り越え、新しい事業を起こし、たくさんのお客様と仕事仲間に恵まれて、

眠る暇もないくらい忙しくしていられることに、本当に感謝できるようになりました。

今年は、
後悔しない人生を生きる!
を目標にしたいと思います。

どうぞ、今年もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?