見出し画像

①オカメサブレをみんなが知ってるお菓子にするまで日記 Season2

 2024年10月1日で株式会社キビズは第4期をむかえました。いつもお菓子を買ってくださるみなさまがいなかったらここまで続けることはできませんでした。本当にありがとうございます。今期の目標は「職人さんを育てる」「フードロスゼロ」「売上20%増」です。心も身体もボロボロだった第3期の終わり「じゅうぶんがんばったからもうやめてもいいよ」と自分に言いかけました。辞めるということはもう自分でお菓子を作らなくなるということ、それなら職人さんを育てることを試してみてからで良いんじゃないかと思いました。フードロスゼロは食に関わる仕事をしている以上取り組まなくてはいけません。賞味期限の短いお菓子は受注生産の割合を増やし作りすぎないこと。結果としてそれは仕事量の適正化につながると思っています。売上の数値目標は人件費の分は売上を増やしたいという考えに基づきます。まだ人生が続くのと同じように「オカメサブレをみんなが知ってるお菓子にするまで日記」を書くのも続けることにしました。だんだん辛そうになってきて心配したと言う人もいましたがわたしは元気いっぱいのものを読んで元気になることはあまりないのでそれは気にしていませんでした。何を書いたかということより「書いた」ということの上に立ってみると景色が少し違いました。今からではどうにもならないことがたくさんあることはよく知っています。わたしはもうほとんどのものを手放してしまいました。それでも、ずっとずっと、見たこともないような大発見を待っているんだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?