見出し画像

㉜現金とオンライン決済

 お店では当初お支払い方法を「現金のみ」としていました。自転車行商のときはPayPay使えたのになんで実店舗は現金のみなんだという感じですが、誰にでも分かる決済方法のみにしておけばお手伝いの方にもレジを任せやすいと思ったからです。アルバイトさんを採用してからはみなさんすぐ操作を覚えてくれましたから安心して決済方法を増やしました。お客さまがどれくらい意識してらっしゃるかは分からないのですがクレジットカードやPayPayなどのオンライン決済を使用した場合、店舗側が手数料を支払っています。キビズではクレジットカードの場合3.24%、PayPayなどのQR決済の場合2.95%を負担しています。加盟店がそれをお会計に乗せてクレジットカードの場合と現金の場合で金額に差をつけることは違約行為に当たります。お客様がキャッシュバックやポイントをためるために店舗側が負担をするのは納得がいかないとか、余計な支出は少しでも抑えるという考え方もあると思いますが、私はそうは思っていなくてもともとお金そのものには意味がないですし、その人にとってたくさん買い物しやすい通貨を使っていただければいいかなと思っています。1円も使わずに売上を生む方法を私は知らないのでどこまでが必要な経費と思えるかというところの違いではないかというのが現時点での考えです。実店舗では「現金はいまそれほど持ってないけどカード使えるならこれもください」という場合が多いので売上を増やすことにつながっています。手数料を喜んで払いたいわけではありませんが便利なサービスを利用しているという感覚はあります。現金の方が良いという方ももちろんいらっしゃいますのでお釣りを用意してますがつい千円札がなくなってしまったりします。そんなときほど「両替できるよ」というお客様が来てくれたりします。ですので本当にどちらでも良いと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?