見出し画像

天気が悪い日でも、、、子連れで楽しめる「石和温泉」♪


首都圏から近く、気軽に行ける温泉地として人気の石和温泉(いさわおんせん)。
フルーツ狩りを始め、魅力的なスポットがたくさんあって、お子さん連れのパパとママにも人気があります。
私も今年のGW後半に、夫と娘の家族3人で行ってきました。

でも子連れ(特に未就園児~小学校低学年のお子さん連れ)だと、天気が悪い時の旅行スケジュールに悩みませんか?

今回はそんなお悩みを持つパパとママにぴったりの、石和温泉の観光スポットをご紹介します!


1:山梨県笛吹川フルーツ公園


言わずと知れた人気スポットです。
さまざまな遊具アスレチックのほか、レストラン、カフェ、ショップ、料理教室など子供から大人まで一年中楽しめます。

お天気が良い日はもちろん、雨の日も楽しめます。

こちらにはなんと、「わんぱくアスレチック」という、天候を気にせず思いっきり遊べるネット遊具があるのです。


ネットを登って飛んだり跳ねたり。元気なお子さんも大満足!

わんぱくアスレチックの下の階にあるのは、「フルーツバスケット」というコーナー。
こちらはフルーツをテーマにしたミニゲームや、占いコーナーなどで遊べます。

かわいいフルーツピアノなどもあって、少し大きなお子さんでも楽しめます。


たくさん遊んだ後は、レストランやカフェで一休み。
地域の特産品を扱うショップでお土産を購入するのもいいですね。


こちらにはかわいいベビールームもあって、オムツ替えや授乳の際も安心です。

明るいベビールーム。マリメッコのファブリックがかわいいですね!


2:甲州天然石工房採石の蔵

石和温泉の中心部のほど近くにある、天然石の博物館です。

駐車場も広いです。



世界中から集められた希少な天然石に目を奪われます。


こちらでは「わんぱく宝石探し」という、宝探し体験ができます。

大きくて細かい砂がたくさん入った宝箱のなかから、お宝を探してゲット!

お宝は主に水晶などのパワーストーン。

中にはプレゼントが当たるレアアイテムもあって、親子で盛り上がります。

制限時間30分で、見つけたお宝はお持ち帰りできます。


中学生以上の方は「オトナの宝石探し」ができます。
高額の宝石が混じっていることもあるらしく、こちらも人気です。



3:フルーツ狩り


フルーツが好きなお子さんは多いですよね。
我が家の娘もいちごやぶどうなど、フルーツ大好きです。

石和温泉では、1~5月はいちご、5~6月はさくらんぼ、7~8月はもも、7~11月はぶどう、9~11月はりんごと、ほぼ一年中フルーツ狩りが楽しめます。

私達はいちご狩りをしました。
章姫という、スーパーなどではあまり売られていない種類のいちごです。


とろけるような甘さで、本当に美味しかったです。
(夫は35個、私は25個、娘は18個食べました。)


フルーツ狩りはビニールハウスの場所が多いので、天候に左右されないのが嬉しいですね。

フルーツ狩りは予約をしてから出かけたほうが安心です。
ホテルによっては宿泊プランにフルーツ狩りがセットになっているところもあります。

ちなみにグーグルで検索したら、口コミ評価の高い農園さんがずらっと上位表示されていました。どこにするか迷いますね((笑))

↑わが家がお世話になったのは、こちらの「石和いちご館青柳」さん。



以上、天気が悪い時でも楽しめる石和温泉の観光スポットとして

1:山梨県笛吹川フルーツ公園
2:甲州天然石工房採石の蔵
3:フルーツ狩り
の3つをご紹介しました。

これで「子連れだけど、旅行中天気が悪かったらどうしよう?」というお悩みも解決できるのではないでしょうか。

雨で体が冷えてしまったら、ぜひ温泉で温まって、おいしいものを食べて、石和温泉をぜひ満喫してくださいね!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?