セミリタイアを目指すパワーカップルの節約術20選

こんにちは!彼氏です。

 

結構周りの人(特に両親)からケチと言われる機会が多くて地味〜に傷ついているのですが、その甲斐もあり貯蓄は割と得意だと思っております。


私の彼女(おかめ)も私ほどではないにしろ倹約家なので、無理せずそこそこの貯蓄率を保って生活ができています。

 

セミリタイアを目指す上では日々の出費を極力抑えて余剰資金を蓄えて投資に回していくことが必須です。

今回はセミリタイアを目指すパワーカップルの節約術20選ということで我々(彼氏だけのものも大いにありますが笑)が心がけている方法をお伝えしていきますので何か良い節約方法はないかなと探している人たちの参考になれば嬉しいです。

ちなみに一部三菱サラリーマンさんがやられている節約術(https://freetonsha.com/2019/03/17/frugal-14/)と被る部分がありますがご愛嬌ということでお願いいたします。

早速行ってみましょう!

パワーカップルの節約術20選
 

1.どこに行くにも水筒

2.飲み会は積極的に幹事になる

3.タクシーは自分のお金では乗らない

4.とりあえず立ち読み・買ったとしても中古

5.ディナーじゃなくてランチ

6.現金でなくクレカでもなくキャッシュレス決済

7.ネット環境は格安SIMに集約

8.生活費を減らす株主優待を永久保有

9.筋トレは家トレで

10.新幹線でも飛行機でもなく夜行バス

11.外飲みより宅飲み

12.同棲の間取りは2DK

13.在宅勤務の朝はプロテイン昼は卵と納豆と麺

14.サラダチキンは自作する

15.サブスクは自分でやらない

16.エアコンはなくても意外といける

17.Viewカードを持つ

18.自転車万歳

19.冷凍食品をうまく使う

20.使う時は出し惜しみしない

 

思いついた順番に描いたので順不同で脈絡がない部分もありますが、ご了承くださいませ。それでは一つ一つみていきたいと思います。

 

1.どこに行くにも水筒
どこに行くのも水筒と書きましたが、これは基本中の基本です。外出先で飲み物を買うとどんなに安くても150円はかかります。ましてやスタバなんて行ってしまった暁には500円は軽くお亡くなりになります。

それどころか無駄なカロリーを摂取することになってしまい思わぬ増量につながってしまうことも。。

スタバやジュースは勿論美味しいですが、胸に手を当ててそれでも本当に飲みたいと思った時にのみ買うようにすると良いです。

本当に飲みたい時のジュースやスタバは涙が出るほど美味しいですよ。

 
2.飲み会は積極的に幹事になる

飲み会の幹事は積極的に引き受けるべきです。

「ファンくる」・「Tモニター」を利用することで、幹事特権で飲み会費用以上のキャッシュバックを享受することもできたりもします。

例えばファンくるの一例ですが、謝礼は「30%(上限なし)」となっています。つまり30人×3,000円=90,000円の飲み会を開催した場合は90,000×30%=27,000円分キャッシュバックがあるんですね。 

https://www.fancrew.jp/shop/id/89471/?lk=serachShopPage_WhichButtonPressed&lk1=ShopNameLink&lkv=s89471


これ、めちゃくちゃ凄いですよね。

幹事の特権なので使わないのは損ですよ。

ちなみに私は「せっかくみんな来てくれたんだしちょっと多く出すわ〜」といってカッコつけながらキャッシュバックを受け取ってます。(土下座。。)


3.タクシーは自分のお金では乗らない
私はタクシーには断じて乗りません。タクシーに乗るくらいなら歩きますし走りますし電車に乗ります!!

そんな私が唯一タクシーに乗るのは先輩や友人がどうしてもタクシーに乗ると言った時です。「乗りたいんだよね?じゃあ奢ってね😆」のスタンスでいきます。笑まあ流石に毎回はマズいんですが意外とタクシー好きな人であれば気前よく払ってくれることが多いです。潔く甘えて缶コーヒーでも買ってあげましょう。

 

4.とりあえず立ち読み・買ったとしても中古
私はことあるごとに立ち読みをしています。立ち読みのメリットは立ちながら行うため適度に集中力を保ちながら読めること・つまらなかったらすぐに別の本に移れることです。

立ち読みしながら目を通してみて「これは何度も読みたい」と思った本のみ中古で買うようにします。

本を買ったは良いけど積読ばっかりになってることって案外多いはずですから、立ち読みで一時チェックした上で良書だと思ったら買うようにするのがオススメ。

 

5.ディナーじゃなくてランチ
私たちは極力ディナーは家で食べようというスタンスです。と、いうのもちょっとした贅沢なお店に行くとしてもランチとディナーでは値段が3〜5倍程開きがあります。

食べ物のクオリティはぶっちゃけそこまで変わりませんし普通に美味しいです。また、お店側もお客さんが来にくいランチタイムの集客に繋がるのでwinwinです。(なはず。。笑)

良いご飯はランチ、ディナーはチェーン店とするのが経済的にはコストメリットを一番享受できる方法。

 

6.現金でなくクレカでもなくキャッシュレス決済
キャッシュレス決済とは「楽天pay」「メルペイ」「paypay」「cash」等です。クレジットカードを紐付けることでポイントの二重取り・三重どりを狙えます。

特に手間もないのでやらにゃそんそんってやつですね。

 

7.ネット環境は格安SIMに集約
インターネットの回線は有線・無線・格安SIMの3種類の選択肢があります。  

私たちは現在2人で暮らしておりますが、ぶっちゃけ格安SIMだけで足りています。今では無制限で利用し放題の格安SIMも結構出てきておりますから、是非ご一考を。

 

8.生活費を減らす株主優待を永久保有
投資が嫌いな人もいるかもしれませんが、株主優待目当てで銘柄を保有するのは大いにアリ。

例えば飲食チェーンの株式であれば年間数千円分の当該店舗で使える優待券が貰えたり、ペットボトルの水やティッシュペーパー、お米や各種食料品等も商品として送られてきたりもします。

また、中には映画を見たりボーリング場の割引や日常の買い物を常に○%OFFできるような権利が貰えたりもしますからそういった銘柄を保有することで生活費を減らしていきましょう。

 

9.筋トレは家トレで
ガチなトレーニーの皆様には怒られるかもしれませんが、大会に出るようなモリモリマッチョを目指すのでないのであれば家トレでも十分可能です。

オススメは可変式ダンベルです。

収納スペースもそんなに取らずに5〜40kgまでの重さを自由に変えられる優れもの。

 

10.新幹線でも飛行機でもなく夜行バス
賛否両論あるかと思いますが、私は夜行バス肯定派です。(彼女と行く時は新幹線か飛行機ですが。。笑)夜寝てれば朝早くにつくし、価格が何より安いのでお世話になっています。

移動にかかる時間は長いですが、現地で使える時間は一緒なので私は夜行バスLoverです。 

11.外飲みより宅飲み
居酒屋で飲むのも好きではあるんですが、同棲を始めてからはもっぱら宅飲みしています。

今なら安いワインは数百円で買えるし、料理だって作ればいいしお惣菜でも全然美味しいじゃないですか。

外飲みはシャバ代として取られる分もあるのでコスパは宅飲みが良いです。

 

12.同棲の間取りは2DK
同棲を開始するにあたり色々物件を見てきましたが、総じて感じたのは2DKのコスパの高さです。

何を隠そう2DKは築古の物件が多いので、割安なんです。

そして1LDKと比べても間取りが多いので自分の時間も確保しやすいし喧嘩しても安心なので一石二鳥。

 

13.朝はプロテイン・昼は卵と納豆と麺
これは私だけなんですが、朝はプロテイン一択です。体型維持の観点からタンパク質は欠かせません。そして意外とお腹もいっぱいになります。

卵・納豆は栄養価が高いのでとりあえず毎日とっていたらすこぶる体調良くなりました。ここ2年くらい風邪知らず。

 

14.サラダチキンは自作する
サラダチキンって結構どこでも売ってるので気軽に買っちゃう人が多いと思いますが、鳥の胸肉を湯掻くだけで非常に手軽に作れるので私は自作してます。

楽々なので男料理にもピッタリ。

ちなみに煮鶏もオススメです。これまた手軽。 

15.サブスクは自分でやらない
サブスクって結構1人で入ったら何人か使えるってものが多いんです。大体こういうのって家族や親族や仲のいい人が枠を余らせてるのでここぞとばかりに甘えてしまいましょう。勿論感謝の気持ちは忘れずに・相手との距離感はよく見ることが大事です。。笑 

どこかでご飯でも奢ってあげましょう。。

16.エアコンはなくても意外といける
エアコンはあると便利ですけど、エアコンを使わなくても扇風機や電気ストーブ等でも十分対応できます。そもそも暑ければ薄着・寒ければ厚着で対応してどうしても無理ならエアコンとするのが節約の王道。

勿論我慢は禁物なので程々に。 

17.Viewカードを持つ
ViewカードでもPasmoでもいいんですが、とにかく交通系のICカードはクレジットカード付帯にするのが良いです。

そもそも急いでいる時に毎度毎度チャージするのは骨が折れるし、時間の無駄。

しかもクレジットカード付帯の交通系カードであればチャージしたり定期の更新をする度にポイントが貯まります。貯まったポイントは次回以降の移動時に使えて便利。 

18.自転車万歳
いくら使っても無料な類のものが私は好きで、その筆頭格が自転車。

自転車があればどこへでも行けますから、電車使うまでもないよねということであれば自転車を積極的に利用するようにしています。 

19.冷凍食品をうまく使う
「冷凍食品って身体に悪いから食べないほうがいいよね。。」みたいな論者の方もいると思いますが、それは毎日食べてたらよくないかもしれませんが、たまに挟む分には全然OKだと私は思います。

また鶏胸肉や豚細切れ肉等の冷凍は冷凍庫に忍ばせておくと「ヤバイ肉が何もないどうしよう。。。」という時に救世主になりますからうまく買い溜めしておきましょう!

物にもよりますが通常冷凍物の方が1〜2割安い印象。 

20.使う時は出し惜しみしない
節約術の最後が節約ネタっぽくありませんが、これには深い訳があって「ケチなやつ」と思われると色々損なのです。(思われてるけど。。笑)

ケチだからお前にはおごんねえとか言われたらたまったもんではありません。

使う時は出し惜しみせずパーっと使うことで、ケチなのではなく変わったやつだというポジションを取りましょう。(思いっきり精神論ですが。。笑) 

まとめ
今回はセミリタイアを目指すパワーカップルの節約術20選ということで、我々(主に彼氏)が実践している節約方法をご紹介しました。

既にやってるよってものもあるかもしれませんが、このうち何個かでも初めての発見で是非取り組んでみようかなと感じてもらえたら嬉しいです。

収入を増やすのは非常に大切ですが、それと同じくらい支出を抑えることも大切です。是非両方をバランスよく追い求めながら資産を増やして再投資していきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?