見出し画像

【必読】おかめちゃんのYMSコミュニティ事前案内(サブスク)

どうも、おかめちゃん(@okameyms)です。
この記事では、「おかめちゃんのYMSコミュニティ(サブスク)」の事前案内をご紹介します。ロンドンでの家探し、資金管理、就活、英語力向上など、オンラインコミュニティを通じて、現地での仲間とのつながりやサポートを得られる環境を提供しています。

◾️渡英後の生活の不安を感じている方
◾️渡英準備に関する情報を収集したい方
◾️現地の家探しや就活に不安を感じている方
◾️イギリス在住者の日本人同士でのつながり・コミュニティが欲しい方

このメンバーシップは、YMSビザで渡英を考えている方はもちろん、すでに渡英している方にも役立つコミュニティです。現役のYMSメンバーや経験者からのアドバイスを直接受けられるので、渡英後の生活をスムーズに始めたり、現地でのトラブルに対処したりするためのサポートが得られます。英語の環境での生活だけでなく、日本人同士の交流を通じて、人脈作り・心の支えになる場所を提供しています!


1.まずお読みください

◾️皆さんこういう経験はありませんか?

  • 困ったことがあってXに質問を投げかけたけど、誰もリプしてくれない…

  • 他のオプチャで勇気を出して質問したのに、誰も返事してくれない…

  • そもそも誰に聞けばいいのか分からない…

このメンバーシップでは、あなたが必要とする情報やサポートをコミュニティに投げかけることで、メンバー同士が積極的に交流し、疑問や不安に対してすぐに応えてくれる環境が整っています。

◾️課金前に知っておいてほしいこと
このメンバーシップは、YMSビザでの渡英を考えている方や、すでに渡英している方に向けた情報共有を目的としています。初めての海外生活に不安がある方、特に現役YMSメンバーや経験者からの実際的なアドバイスを求めている方に参加をおすすめします。イギリスでの英語環境の生活では、日本人同士のオンラインでの交流が大きな心の支えになったりします。渡英準備や現地生活でコミュニティが欲しい方であれば、ぜひ参加を検討してみてください!

2.イギリスYMSの現状

【YMS経験者談】
イギリスでは、家探しや就職活動において人脈(コネクション)が非常に重要です。

家探し:特にロンドンは移民が多いので優良物件が常に争奪戦
お仕事:人手不足の職種を除いて永住権を持つ長期居住者が採用される傾向が高い
イギリス全体が競争の激しい市場

つまり、競争が激しい市場で有利に立つには、日本人同士で良質な物件や求人情報を共有したりする、信頼できるネットワーク(人脈)を持つことが重要だと感じています。

◾️ワーホリ(短期就学)=ネガティブなイメージ
日本を離れて海外で働くことには、まだネガティブなイメージを持つ人が多く、単なる「出稼ぎ」として見られることもありますよね。イギリスへ行くんだ!と自分で決断したところで、周囲の反応で不安を感じてしまうと、渡英したい気持ちがブレてしまったり、モチベが落ちたりすることもあると思います。

◾️留学エージェントの動向
最近では、留学エージェントもイギリスYMSに関する情報提供を始めましたが、その情報はまだ十分とは言えません。そのため、住居や就活に関する最新情報だったり、実際の生活に役立つ情報については、留学エージェントからの情報には限界があり、求めている情報を得ることができない可能性もあります。

◾️情報の不足
私の見解になりますが、ビザ申請の情報があっても渡英後のサバイバル方法(イギリスでの生活に関するリアルな最新情報)が不足していると感じていて、特にYMSビザで渡英を考える方々にとって、信頼できる情報源を見つけるのは現時点でとっても難しい状況だと思っています。

3.メンシプを始める理由

◾️コミュニティの目的
YMSビザでの渡英を考えている方々に信頼できる最新の情報を届けたいという思いから、コミュニティを立ち上げました。イギリスでの生活や就職には、現地でのコネクションが不可欠で、そうしたつながりをサポートする場が必要だと感じたからです。

◾️(本音)ボランティアでの提供に限界感じた
これまで、Xでの投稿を通じて無償で情報を提供してきましたが、ボランティアとしての活動にはちょっと限界を感じるようになりました、、(モチベが保てなくてすみません!)趣味の範囲で、休みの日を使ったりしてサポートを続けてきましたが、思った以上に多くの方からヘルプを受けることがあり、つながりを必要としている人が多いことに気づきました

そこで私は、単なる趣味の延長を超えて、本格的にサポートができる場を提供したいと考えました。事業としての展開までは考えていませんが、有料のコミュニティを作ることで、親身なサポートを提供し、メンバーの方とのWIN-WINの関係を築きたいと思っています。

【今後の有料記事について】
記事ごとに高額で販売するのではなく、低料金のコミュニティ(サブスク)を設定することで、皆さんが気軽につながれる場を作りたいと考えています。有料記事もメンバー限定で見放題になるように料金体系を変更することを検討中です。

4.コミュニティの利点・欠点

コミュニティの利点

◾️オンライン上で仲間と繋がれる
渡英後も日本人同士でつながり、ホームシックを防ぎ、精神的なサポートを得られる場を提供します。これにより、イギリスでの生活を安心して送ることができます。(→イギリスであるあるの予期せぬトラブルもみんなですぐに対応します!)
◾️YMS経験者からの情報提供
YMS経験者から直接得られる情報は、最新で実用性が高く、渡英前後の不安を軽減する手助けになります。困ったことは経験者に聞くのが一番早いです。
◾️匿名でプライバシー完全保護
当コミュニティは匿名で参加できる仕組みになっています。そのため、私(管理者)もメンバーの個人情報を知ることはありません。自分から個人情報を公開しない限り、情報が漏れることはないので安心してご参加いただけます。

コミュニティの欠点

◾️プロの専門家ではない
コミュニティ内で共有される情報は、メンバーの個人的な経験や意見に基づきます。そのため、特定の視点に偏る可能性があり、プロの専門的な知識が不足することがあります。(→リアルな本音の情報を提供する場です!
◾️有料のサブスクリプションである
このコミュニティは有料のサブスクリプション制となっているため、費用がかかる点がデメリットだと思います。しかし、質の高い情報とサポートを提供するための最低限の料金設定であり、皆さまの支援があってコミュニティの維持が可能となっています。

5.コミュニティの内容

◾️オンラインコミュニティ
「YMS交流オプチャ」や「ロンドン家探し情報共有オプチャ」など、メンバー限定のオンラインコミュニティを提供しています。

「YMS交流オプチャ」
YMSで渡英予定・すでに渡英済みのメンバーで、家探しや就職、生活する上での悩みや経験談を自由に交換できる場として提供しています。

このオプチャは、ロンドンだけでなくエディンバラやブライトン、イギリス全国各地の現役YMSの方たちがいます!

※Lineでの検索では非公開、メンシプ限定のオプチャです。

「ロンドン家探し情報共有オプチャ」
ロンドンでの家探しに関して、内見時の注意点や、物件選びのコツなど、実際に役立つアドバイスを提供しています。

◾️Xアーカイブ
渡英準備中の方に向けて、Xで投稿した過去の情報もアーカイブとして提供しています。これにより、以前の重要な情報にアクセスし、準備をよりスムーズに進めることができます。

◾️有料記事の公開
これまでnoteで公開していた有料記事を、メンバー限定で公開しています。これにより、過去の有益な情報にもアクセスできるようになります。

  • イギリスで役立つ生活情報:日常生活での具体的なアドバイス

  • 家探しのサポート:ロンドンでの家探しに役立つサポート

  • お金の管理方法:渡英後の資金管理や貯金方法

  • 就活支援:履歴書の書き方や面接対策

  • 英語力向上:英語力を伸ばすための実用的なアドバイス

6.サブスクの価値

◾️コミュニティの費用対効果
「お金を払ってコミュニティに参加したけど、後悔しないかな?」と不安になる方もいるかもしれません。でも、心配いりません。オプチャ内でどんどん質問してください。メンバーは皆さん素敵な方ばかりで、匿名だけどおかめのフィルターを通して参加された方々なので、オプチャの雰囲気もとっても良いです。質問すれば、必ず誰かが答えてくれますし、オプチャ以外でも掲示板や記事のコメントでの質問、さらには私に直接質問することも可能です!

◾️更新頻度
平日に週1〜3回の更新を実施中!

◾️初回のみ入会可能
オプチャに参加するために初回だけ入会するみたいな楽しみ方でもOKです!

◾️メンシプ会費の周期
加入月は当日、それ以降は毎月月初(1日)に発生します。
参加後の翌月の更新日は課金した日から1ヵ月ではないので、新規で参加を検討されている方はタイミングにご注意ください!

7.まとめ

イギリスでの生活を考えている方にとって、そしてすでに渡英している方にとっても、現地での実践的な情報を手に入れることはとても大切です!経験者から直接話を聞くことで、渡英前後の不安が軽減され、新しい生活をスムーズに始めることができます。

このコミュニティは、同じような悩みを抱える方たちが、先輩・同期からのアドバイスを受けながら、お互いに情報を提供し合うことで、新しい環境での安心を提供します。

またこうしたコミュニティは、予期せぬ問題に直面した際に大きな支えとなります。(イギリスでの生活は予期してないトラブルがめっちゃ起こります笑

口すっぱく何度もお伝えますが、イギリスでの生活やキャリアの構築には、現地での人脈だったり信頼できる人々とのつながりが欠かせません。このコミュニティでは、同じ境遇のメンバーと出会い、互いに支え合いながら、イギリスでのサバイバル能力を向上していくことを目的としています笑

渡英準備中の方も、すでに渡英されている方も、お互いに助け合いながら、イギリス生活を楽しんでいきましょう!イギリスでの生活は色々大変なこともありますが、日本では経験できない素敵なことやワクワクすることがたくさんあります!

このコミュニティが、皆さんのイギリス生活を充実させるための一つの助け舟となることを願っています。

ここから先は

0字

New!! おかめちゃんのYMSコミュニティ (メンバーであることがバレない!) \メンバーシップ…

交流プラン(YMS交流オプチャ&メンバー限定掲示板)

¥200 / 月

全部記事が読めるプラン(有料記事閲覧&YMS全力サポート)

¥500 / 月

新しい記事を見たくて待ちきれない方は、エナジードリンク代として200円のサポートをお願いします!サポートいただいたものはすべて、記事作成にかける時間代として使わせていただきます。 イギリス生活においての役立つ情報をたくさん更新していく予定ですので、ぜひご支援よろしくお願いします!