見出し画像

助産師学校受験 アセスメントの勉強はいつから始める?

難関 助産師学校に7年連続で合格者輩出!!
助産師になりたいみんなを応援するみあれAcademy です😊

11月に来年度のアセスメント講座の募集開始いたします。

助学受験のアセスメントは2〜3ヶ月では身に付かないことが多いので、勉強を始めるなら大体1年計画、学部4年の夏〜秋に受験するなら、3年の冬休みにスタートするのがオススメ。

ただ、助産師学校は学校によって出題形式はかなり違います。
学校によっては母性よりも基礎看護のウェイトが高いところもあるし
母性でアセスメントや看護計画立案がないところも少なくありません。
志望校の出題形式や傾向に合わせて勉強方法を選んでいくと、無駄がないと思います。

アセスメントが出題されやすい助産師学校

これまでの生徒さんたちの受験報告から分かっている、関東の助産師学校の入試でアセスメントや看護計画立案が必要なことが多いのは下記の学校などです

  • 東京都立大学助産学専攻科

  • 昭和大学助産学専攻科

  • 獨協医科大学助産学専攻科

  • 湘南医療大学助産学専攻科(出題されない年度もあります)

  • 聖路加国際大学大学院

みあれAcademyのアセスメント講座は、毎月1回、A41〜2枚の課題を提出して、zoomの講義も参加して、と結構エネルギーが必要な講座です。
初めからアセスメントが出題されない学校を受験することが分かっている方の場合、「念のため受講」はあまり学習効率は良くないかもしれません。

毎年、アセスメント講座は多くても5〜6人と、あまりたくさんの人数を受け入れられないので、なるべく途中退会はナシの方向でご検討いただけたらと思います。
そのため、受講をご検討される際は、ある程度目的意識をハッキリさせておいていただけると良いかな、と思います。


ただ、生徒さんたちに伺うと
「入試ではアセスメントは出題されなかったけど、全体を理解するために役に立った」
「助学に入学後、実習についていくためにみあれAcademyで身につけた考え方が役に立った」

というご感想はとても多いです。

みあれAcademy ご感想
生徒さんからのご感想
みあれAcademy ご感想

今年も、5月くらいに推薦で入学が決まっていたけれど、8月の夏期講習まで継続してくださった生徒さんもいらっしゃいました☺️

受験の方向性は、現在の学習状況、現役か臨床経験者か、お子さんの有無等によってかなり変わります。
みあれAcademyのアセスメント講座のお申込みをご検討中の方で、受験準備や志望校の決め方などのご相談が必要な方は、zoomでお話しすることも可能です
ご希望の方はお申込みください☺️
受験相談https://x.gd/95Om6


みあれ@Academy プロフィール

2018年から関東の助産学専攻科を中心に受験指導を開始
以降、7年間連続で難関助産学専攻科の合格者を輩出
大手予備校の集団講義では対応の困難な、アセスメント論述式の試験対策を中心に指導を実施

⭐️合格実績校⭐️
東京都立大学助産学専攻科(5名)
昭和大学助産学専攻科(5名)
茨城県立医療大学助産学専攻科(2名)
獨協医科大学助産学専攻科(1名)
聖路加国際大学大学院(1名)👈new🌟
 その他多数

学校では教えてもらえない「アセスメントのお作法」教えます
「合格で燃え尽きない、入学後も役に立つ知識の習得」がコンセプト

HP:https://www.miale-academy.com/
Instagram:https://www.instagram.com/miale_academy/

サポート大歓迎です!いただいたサポートは、バースプランのコンサルの運営や、産後のサポートなどの活動に大切に使わせていただきます!!