見出し画像

「バンドやってる人すげーなぁ」の、話。

こんにちは、岡まことです。

今日は、
・「バンドやってる人すげーなぁ」
・「『美術2』っていうのがあってだな...」


の二つについてです。



昨日、加治さん(以下かじさん)に会いましてね。

あ、かじさんというのは、kukatachiというバンドでベースを弾いてるクマのぬいぐるみみたいな人です。

「収録でアコギを使いたいのだけど...」ということだったので、渡しに行くついでに立ち話をしました。

なにを話したのかというと、「お互いどうにか生きていきたいよね...」というとてーもざっくりした話。

僕は基本一人でできないことは外部に発注して作業を進めるんですけど、
かじさんみたいなバンドの人たちは、それぞれの役割があってみんなで協力して進めていくわけです(もちろん他にもスタッフさんがいたり外部に発注することもあるだろうけど)。


だから僕みたいな「人とうまくやるのが極端に下手な人」は、バンドに名前をつけて活動、みたいのはなかなか難しいところがあるんですけども。

僕は、
「人に何かを頼めないことで、誰かに迷惑をかける」
「人に何かを頼むことで、誰かに迷惑をかける」


という二つの恐怖が自分の中でどんどん大きくなってしまうので、
そもそも余程許してくれる人じゃない限り誰とも関わりたくないなぁと思ってしまうんですよね。いやー、甘えですよね。笑


なので、かじさんを含めた「バンドをきちんとやっている人たち」を見ると、「人とうまくやりながらきちんと仕事をしていてすごいなぁ」と思うわけです。

もちろん、バンドもソロもどちらが良い悪いとかではなく、単純に自分の星から別の星の情勢を見て、「おー、うちとはこんな感じで違いがあるのだなぁ」というだけのお話です。



最近ようやくnoteを書くのが慣れてきて、あまりキーボードを見なくても打てるようになってきました。1カ月以上休まずなにかをやり続けたことって、このような人に見せる活動においては「美術2」以降で初めてなんじゃないかなぁと思います。

「『美術2』ってなぁに?」って思った方がほとんどだと思うんですけど、
僕が青いペンを使って時々描いてる変なキャラクター達のことです。
3コマやひとネタをかいておりました。


とまぁこんな風にLINEスタンプもあったりして。


ちなみにこの『美術2』の中で「作者」っていうキャラが出てくるんですけど、それは僕です。


どの画像を載せようか考えていたら、20分くらい経っておりました。

このnoteを見て頂く方はほとんどが初めての方なもんですから、
つい迷ってしまいましたねぇ。

実験的に時々、noteにアーカイブの美術2を上げることもあるかもしれません(タイミングがあれば新作も)。
普段からいろいろなnoteを読む方にも楽しんでもらえたら幸いです。



そうそう、最初の話で出てきたかじさんは、

僕のMVを撮ってくれてる
・バンドセットでのLIVEでベースを弾いてくれてる
デモCDのミックスをしてくれてる

と普段からいろいろお世話になっています。


お互いここ二年くらい腰を落ち着けてゆっくり話せていないので、今年はどこかでゆっくりできればいいなぁと思っています。


朝起きたら札幌はマイナス9℃でした。
ずいぶんと寒いものです。

皆さんも体にお気をつけてー。

アルバム約一枚をこちらからすぐに聴けます。

音源やグッズはこちらから買えます。

「家なんて出たくない、でもライブは観てみたい...」
そんなあなたにこちら。

いただいたサポートは、音源作りの費用とツアー資金に使わせていただきます。そしてたまにスタッフにおいしい焼肉をごちそうしたいです。