見出し画像

どうも、丘のラッコです。

生理直前だからなのか、母からの思わぬモヤモヤ打撃があったからなのかわからないけど、イライラしているオンナです。


#義母アレルギー というトレンドを見た

ここ数日このワード、トレンドに入ってるよね。
前回見た時は、「あぁ大変よね。」ってヒトゴトと思ってたけど(申し訳ない!)、
なぜか今日見た時はすごく引っかかった。

なぜなら、わたしはきっと #実母アレルギー だから。

いや、いい母なんだよ、基本。
なに不自由なく愛情たっぷりに育ててくれたし、お金なくて困ったことなんて実は一度もない(だからって裕福な暮らしなわけでなく、本当に身の丈に合った普通の暮らし)。



でも母からの個別LINEが来た瞬間、心臓がギュッとなって、「私、何かしちゃったかな💦」って妙な焦る気持ちになったり

夜中にLINEが鳴ると、
「また母から 『あなたの〇〇が気になるせいで眠れない』っていう苦情のLINEじゃないか」と心がヒリヒリしたりする。
(↑数年に1回、忘れたころにズドンとやられる)

本当は、すごいストレス。

ほかにも、思い起こせば色々あるし、今日だって・・・!!!


ここ数日、なぜか実父や夫が入っているグループLINEではなく
個別LINEでなにか送ってきてたから、
「なんか変だな」とは思ってたんだけど、

今日は、仕事終わりに送られてきたLINEだったから
届いたときに画面を見てしまい、最初の一部が表示された。

仕事おつかれさま。老婆心ですが…

 母からのLINEサムネイルが見えちゃった


出た!!!出たよ!!!

母からの「老婆心ですが」は、結局のところ小言か文句か説教なんだよ。(イラッ)

あーーーーーー!
仕事(しかも残業)終わりで疲れてるし、
この後、急いで子どもを学童へ迎えに行ったり、夕飯やらお風呂やら…怒涛の夜タイムに突入しなくちゃいけないのに、
これゼッタイめんどくさいLINEじゃん!!!

今読んじゃうと、この後の怒涛が全てイライラするから、後で読もう。
何より、私が惑わされる。
↑もう、適度な頻度(でも忘れたころにやってくる)でヤラれてるから、わかる。

・・・って思ったら、
次の瞬間、これデスヨ。↓

瞬時にスクショした、私。

は?なんなん??

後から送って、「ヤベッ」って思うくらいなら、送らないで???

見たくないから後回しにしたのに、
もはや内容が気になって仕方ない。

もうさ、、、、
今朝、息子がプレイリスト🎵で流してた
【Ado】うっせぇわ
が、ヘビロテofヘビロテだったわよ!!!!

(今朝、流れてたときは、
「あー、こんな言葉遣い、子どもに覚えてほしくないのになぁ。。。」って思ってたくせに、同じ日の夕方には心の中で、めっちゃ「ウッセー!ウッセーうっせーわ!!!!!」って、私の中心で叫んでたわ。)

あああーーーーーーーーー、BBAめんどくせ!!!!!


いや、今までは、
「大切に育ててもらって、今だって孫ともども大事にしてもらって、たくさんお小遣いももらって、(頼んでないけど)ちょこちょこ支援もしてくれて、
父や母のことをわるく言ったらバチが当たる。」

って思ってたから、こんな気持ち、私の心の外に出さなかった。

でも、私の中でちょっとずつ変わってきて、今日遂に決心した。


私、これをこのまま自分の中にしまっておいちゃダメだ!手放そう。


そう思った理由は、また次回。
#母との確執を手放すワーク
で、これまでのエピソードを交えながら、noteで手放していこうと思います。


今日はもう疲れた。
アレがなんだったのか考えるのもしたくない。
寝ます。
お休み。
丘のラッコでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?