見出し画像

【りんご畑塾 読書会】7月本の紹介

N0.30 四十一番 壬生忠美(みぶのただみ)

https://ogurasansou.jp.net/columns/hyakunin/2017/10/17/1196/

40番平兼盛の歌と
41番壬生忠美の歌
どちらが好きですか?

どちらも恋のお話なのですが。。。。
わたしはどっちだろう

恋には奥手だったけど
今は好きっていっぱい言いたいな

No.31金のたまごをうんだがちょう・貯金はこれでつくれます

金のたまごをうんだがちょう: イソップ寓話より

https://amzn.asia/d/06DMXj0a

貯金はこれでつくれます 本当にお金が増える46のコツ

https://amzn.asia/d/0hsuMsKW

ちゃありんのおすすめ、オーディブルの貯金の本のお話と
のりーさんの金のがちょう🪿の話。
ちょっとためになった

No.32 つくばねの峰よりおつるみなの川恋ぞつもりて淵となりぬる

https://www.samac.jp/search/poems_detail.php?id=13

男体山(なんたいさん)女体山(にょたいさん)の読み方を覚えた。

No.33 瀬を早み岩にせかかる滝川の
われても末にあはむとぞ思ふ/崇徳院

https://arise-dental.com/recruit/blog.php?id=327

昔好きだった人との再開
もう一度会ってみたい人はいますか?

No.34 やすらはでねなましものを寝なましものをさよふけてさ夜更けてかたぶくまでのつきをみしかな 月を見しかな/赤染衛門

https://www.samac.jp/search/poems_detail.php?id=59

恋しい人を待ちあびて
いつの間にが明け方になっていたという切ない恋心だな
「ずっと待っていたのになんでこないの!怒」と言われてしまうと
相手もひいてしまうが
「恋しいあなたに逢いたくてずっと待っていたら明け方になっていたのよ」
なんて言われたらちょっと好きがましそうですね。

そのほかの本の紹介

https://amzn.asia/d/0f4oKerv

https://amzn.asia/d/05tBnhKI

https://amzn.asia/d/03swyQIv


No.35 改訂版 発達障害でIT社長の僕

https://amzn.asia/d/08DJkjs3

和歌は明日。
のりーさんの紹介本📕

No.36 難波(なには)潟 みじかき芦の ふしの間も
逢はでこの世を 過ぐしてよとや/伊勢

今日はのりーさんの源氏物語のお話が面白かった
そんなに不倫しちゃっていいのー!!???
「あかんでしょ」のちゃありんの言葉に笑いが😆
ほんまあかんでしょ🤣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?