見出し画像

はじめまして、岡林です。

初めまして。現在某外資系IT会社に勤めております、岡林晃嗣(おかばやし こうじ)と申します。

30歳の誕生日を迎える2時間前に書き切ったnoteが割と好評で、リリースしてから何も告知をしていないにも関わらず、note内からの検索やレコメンドのおかげで50以上のスキをいただきました。(お会いしたことない方からのスキをたくさんもらったことはびっくりしました)

また前回のnoteを読んでいただいた友人たちからnoteを定期的に更新してほしいという声をもらいました。素直に嬉しかったですし、自分自身頭の中に考えていたことを文章という形で書いてみて、普段感じていることや整理されていないことをアウトプットすることで具現化できることがとても有意義に感じているので、不定期で更新していきたいと考えています。


これは何?

初めて自分のnoteを読む方に「岡林とは誰で、何をしている人なのか」を伝えるためのnoteです。特に仕事だけでなくプライベートや趣味についても書いているので、自分の価値観を知っていただき、各noteの内容理解が深まる助けになればいいなと思っています

ちょっとまじめな経歴

iOS の画像 (17)

外資系IT企業 Account Executive 岡林 晃嗣(Koji Okabayashi)
2015年に広告プラットフォーム企業である株式会社Microadに入社。自社DSPの運用やプロダクト開発に携わったのち、2018年にMarketing teamのData Analystとして株式会社メルカリに入社。その後Digital Marketingを中心に新規顧客獲得に従事。2020年にSalesとして現在の会社に入社。
note : https://note.com/okako0802
Twitter : https://twitter.com/koji_okabayashi
Instagram : https://www.instagram.com/koji.okabayashi/

いくつか登壇させていただいたイベントのレポートのリンクを貼りたいと思います。

プライベートなこととか、好きなこととか

②27歳で結婚をし、27歳でマイホーム,29歳でマイカーを購入しました

人生においていくつかライフイベントがあるかと思うのですが、割と早めに経験をしております。

「家を買う」というイベントは人生において、とても大きなターニングポイントの一つかと思いますが、自分は27歳で購入しました。

またマイカーも29歳のタイミングで購入しました。

自分は性格上「やると決めたらやる」タイプなので、その分意思決定をするためにたくさんの時間を割きます。例えば、沢山の情報収集をしたり、沢山比較検討をしたりします。

その性格を知ってくれている方々からは結構たくさんの相談をいただくことが多いので、これも需要があればまとめたいなと思います。

②就活を2回、20代で2回の転職を経験しました

前回書いたnoteはキャリアについてのものでしたが、20代のうちに色々とキャリアとは自分なりに結構向き合っていて、考えたり、アクションをしたりと時間はそれなりに使ってきたかと思います。

特に自分が考えていたのは「ワークライフバランス」の考え方の変化に向き合っていました。

具体的には「社内におけるキャリア形成」やではなく、「家族や趣味を大切にするために30歳になるまでにこうなっていたい」とか、「子供が生まれるまでに仕事はここまでやり切りたい」などです。

例として、「家族や趣味を大切にするために30歳になるまでにこうなっていたい」について考えていたことを簡単にまとめます。

私は周りからバリバリの仕事人間でしょ!と言われることが多いのですが、根本的には仕事人間ではなく、家族や趣味に費やす時間に幸せを感じます。そのため仕事は極論生活するために必要なお金を稼ぐための手段なのですが、それでも1日に仕事をしている時間は8~10時間程度は使うため、人生の1/3の時間を使うのであれば、それなりに仕事では充実した時間を費やしたい

さらに最も重要なのは、家族や趣味にフォーカス出来るような仕事で一杯にならない心の余裕がほしい。

こんな贅沢な生活を叶えるためには何をどうすればいいのかを考えていました。どんな結論に至ったのかは別途noteに書きます。

③麻雀プロ活動しています

2021年7月より日本プロ麻雀協会(20期後期)に所属しており、プロ雀士としての活動をしております。

麻雀プロとして真剣に取り組みたいと考えていて、自分自身の雀力向上はもちろん、将来的には麻雀人口を増やすことに少しでも力添えできたらいいなと思ってます。

④競馬が好きです。馬券購入だけでなく一口馬主にもなっています

自分でデータ分析を行い、その結果を元にした馬券購入を行なっております。高額的中も何度か経験しており、10万円以上の払い戻しはもちろん、最高的中は3000倍(100円が30万円)という馬券も当てたことがございます。

※2021年日本ダービーの的中馬券

画像2

また2019年から一口馬主として、いくつかのクラブ会員となり、ちょこっと馬主としても競馬に携わらせていただいております。

※まもなくデビューする愛馬です!!頑張ってほしい!

画像3

どんな人間になりたいか

私は、「複数の分野においてプロレベルの人間になり、より自分の希少価値を高めていきたい」という思考が非常に強いです。

キングコングの西野さんやオリエンタルラジオの2人は自分のベンチマークにしている二人で、まさにこの記事とかは自分の思考を説明してくれるとても好きな記事です。

今自分が持っているスペシャリティは、「デジタルマーケ」×「データアナリシス」です。

デジタルマーケティングの業界に入る前は、「デジタルって言うくらいだし、みんな数字に強くて、みんなプログラミングとか出来るんだよなー」と思っていたのですが、そんなことはなくむしろ自分はそこが強みにできるのではないかと思い、データ分析の力に磨きをかけていきました。

結果的に過去に副業としてお手伝いさせていただいていた会社さんなどからマーケティングにおける分析や分析基盤を作るお仕事をバイネームで複数頂き、納品したアウトプットに感謝していただくことが多かったため、ここに強みを持った人間としてより自分の知見を深めていきたいです。

また2021年からは「麻雀プロ」という肩書きをいただいたり、まだオープンには出来ないのですが、事業を立ち上げることが出来ました。

これらの経験から自分にもっとプロレベルのスキルを掛け合わせて、Only 1の人間になれるように頑張っていきたいと思います。

最後に

今後もnoteを書いていきますが、Twitterやinstagramもやっておりますので、是非フォローしてください!

また何か僕に相談したいことがある方がもしいらっしゃいましたら、TwitterでDMいただけると嬉しいです!!お待ちしております!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?