見出し画像

【ほぼ毎日note11日め】気づきとちょっとした変化

ライティングの幅を広げるためにはじめた、note連続投稿。

最初の目標としていた10日をすぎたので
気づきや感じたことをサクッと箇条書きにしておきます。

道の途中の備忘録。
(手抜きではありません笑)


ほぼ毎日note11日めの気づき

・ひとりよがりになってはいけない
・かっこつけてはいけない
・等身大でいい
・熱量をそのままぶつけると伝わらない場合も
・想いはサラリと
・共感できる内容がよい
・「欠点・コンプレックス→気づき」は鉄板型?
・明るさ大事
・ユーモア大事
・前向きな気持ちになれる題材や文章はやはりいい
・客観的に読みかえす
・数字の入ったタイトルにはインパクトがある
・さらにいえば「数字」+「共感できること」がいいのかな
・「数字」+「意外性のあること」もよさそう
・見出し画像がステキだと読みたくなる
・図解には、ユーモアやその人らしさがあると魅力的


ほぼ毎日noteを始めてからの、ちょっとした変化

「伝えたいままに伝える」には技術がいるのだなあ、と実感しています。
よい文章を分析しよう、などといわれるとウッと構えてしまいますが、自然に分析まがいのことをするようになりました。

いつもよりスキが多いときは、他の文章との違いを。
悲しいかなスキがとっても少ないときは、何がよくなかったのか。
すてきなnoteを読んだときは、どこに惹かれたのかを。
題材、タイトル、構成、ストーリー運び……

また、類語辞典をひく機会がふえました。
「ちょうどよい表現」を探しています。
語彙が豊かになりますように。

それから、心のうごきに敏感になったかもしれません。
ささやかな出来事をネタにするために。
「自分が○○した理由」の深堀りが、面白くなってきたこの頃です。

あとは、投降後に誤字をみつけたことが一度ありました。恥ずかし。
あ、これは「変化」にいれてはいけないヤツ(笑)

勉強になっています。
本当に「まだまだまだまだ」なのだと自覚。
まずは10日、と思ってはじめた投稿ですが
無理のないカタチで続けていけたらいいなあ。

*********************************************
ほぼ毎日note11日めのレポートでした。

いそがしい夏休みに自由研究をぶちこんだ無謀さを後悔しつつも(笑)
おかげさまでクリエイティブな日々。
やさしいスキに助けられています。感謝。


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?