見出し画像

結婚の挨拶

結婚の挨拶をされる両親の気持ちってどんな気持ちなんでしょう。

娘を嫁がせる父親。
一般的には父親が結婚を許すか許さないかのGOを出す。何を基準に判断するかといえば1に人柄、そこから職業や収入、趣味や外見が続くのかなと思う。

全体的な外見は一度見たら何となく分かる。清潔感があるかないか。職業は収入もある程度は把握できる。

一番大事な人柄は一見じゃそこまで分からないと思う。挨拶に来た時は多分緊張してかしこまった姿ろうし。結婚の挨拶で初対面の場合、許可を出す相手の父親としては自分で娘の相手の人柄を判断してGOを出したいのが本音だろう。娘からの情報はあろうとも、やっぱり長年愛を注いで育ててきた娘を託すわけだから出来るなら自分で判断したいハズ。
そう思うと、結婚の挨拶で初対面になるのは結構無茶な話で、相手の父親は困るだろうな。そこが初対面にならぬよう、自分の人柄を父親に理解してもらえるよう、何度か会っておくのが合理的ではあると考えられる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?