見出し画像

「DOCTOR WHO」徹底解説#1

僕のところにはいつドクターが来てくれるんでしょうか。

どうもオカケンです。

さて、今回から本格的にドクターフーの徹底解説を始めていきます!

第一回の今回は、ドラマ「DOCTOR WHO」の概要と歴史を解説していきます。
駄文につき読みづらい箇所もあるかと思いますが、最後までご覧いただけますと幸いです。

①概要

ドクターフーは、基本1話完結のオムニバス形式の作品です。シーズン共通のストーリーとしたは、主人公のドクターが仲間とともに時空を自由に行き来して、旅をする道中で遭遇する、地球や他の惑星で起こる理不尽な外敵侵略やタイムパラドックスなどを防ぐために奔走するという冒険物語です。

この作品の重要な要素として、主人公「ドクター」と彼の駆るタイムマシーン「ターディス(T.A.R.D.I.S)」があります。

主人公のドクターという名前はあくまでも仮称で、本名は謎に包まれています。ただ一つ言えることは、ドクターは地球人ではないということ。彼はギャリフレイという惑星に住んでいたタイムロードという種族です。
そしてターディス。名前は「Time And Relative Dimension In Space」の略称であり、宇宙のあらゆる場所、時代に行けるほど高度な機能を持ちます。

②作品の歴史

第一話は1963年11月23日に、イギリスの公共放送であるBBCで放送されました。
その後1989年12月6日に放送された回を以て一旦終了します。

1996年5月12日にシリーズ復活の実験的番組としてテレビスペシャルが放送。
このテレビスペシャルはアメリカSF・ファンタジー・ホラー映画アカデミーによる土星賞の1996年度最優秀テレビ映画賞 を受賞したものの、結果としてシリーズ復活には繋がることはありませんでした。

しかしその9年後の2005年、連続ドラマシリーズとしては16年ぶりの復活を遂げ(僕はここから見始めました)、現在に至ります。


ということで、今回は作品の概要と歴史を解説しましたが、いかがだったでしょうか。次回はこの作品の主人公である「ドクター」について解説していきたいと思います。
それではまた次回。コメントとイイネよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?