しじゅうにの、てならい

40を過ぎてから、やっぱり若い頃に身に付けておきたかったなぁと思うことがたくさんある。

きれいな言葉遣い、きれいな食べ方、すっきり片付ける技術、他にも色々……
挙げ始めたら本当にきりがない。

そんなわけで着付けを習い始めた。自分の着物は持ってないけれど「着物を着られる自分」がいれば着物を手にしたくなるかもしれないものね。
…和装はサイズアウトや流行で着られなくなることはあまりないと聞いたし。

しかしまぁ…記憶力の衰えには心の底から驚く。
若い頃だってそこまで記憶力が良いわけではなかったけれど、今のように「あぁ!前回も同じこと言われた!!」と1度の稽古で何度も言わなかったと思う。
亀のような歩みで、少々後戻りしながらも少しずーつ身に付いていると思いたい。

目標は息子の卒業式に着物で出る!ではあるけれど 、このペースで3月までになんとか人前に出ておかしくないぐらいに着つけられるようになるのだろうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?