見出し画像

私の頑張りは、子どもにとって負担なのかも知れない。

こんにちは、おかかです。

4歳娘、保育園のお友達がスイミングに行ってること、そしてスイミング=プールが楽しそうだからやりたい!とずっと言っていたので、スイミングの夏期体験教室(2日間)を予約したんです。

ちなみに、現時点で習い事は、英語と体操教室に通っています。

保育園児の為、時間もあまりなく、習い事も結構パツパツ。そこにスイミングを入れるのは結構キツイかなーと思いつつも、やっぱり保育園のお友達がやってるならやらせたい!という私の超身勝手な気持ちと、娘のやりたい!の気持ちがあり、体験だけでも!と予約しました。

そして予約日の本日朝、このあとスイミング行くよ!と伝えたら、英語も頑張らなくちゃいけないし疲れるから、今日はスイミング辞めておくーと言い出したんです。

こちらとしては、わざわざ予約を取り、入金しに現地に足を運び、お金を払い、水着も帽子も買い直し、用意バッチリにしていたので、、、

はっ?と。

どちらにせよ通うとすると、土曜日の英語の前の時間帯しかないので、今日と同じスケジュールなんです。

今日行けないならもぉスイミングは習えないよ?
娘ちゃんがやりたいってゆーから予約したのに。
疲れた疲れた言うなら、もぉ習い事全てやめちゃえば?
何もやらなくても良いよ、別に…

なんて全然関係ない事にまで文句を言い出す始末。これで娘がプールに行くと言ったら、ただ親である私の気持ちを押し付けて子どもに我慢させて通わせてるだけじゃないかと気付きつつ、引くに引けず。

結局、娘は私の文句に圧倒されたのか、とりあえず行ってみる…と行き、めちゃくちゃ楽しんできたのですが。

そのスイミング体験中の姿を見て、
あぁ多分1番学年下でありながら、ちゃんと先生の言うことを聞いて、周りを見て、しっかりついていけていて…

あーーーーーーーそりゃ疲れるよなーと。

娘は私に似て外面がものすごく良いので、保育園でも先生の言葉を一語一句聞き漏らす事なく聞き取り、言われた通りに忠実に動いている様で。

それを保育園以外に体操やら英語やら、さらにはスイミングまで入れたら、

疲れるよなーーーーーーーと。

別に習い事なんて一つもやらなくても生きていけるのに。何で私はそんなに必死に娘に押し付けているんだろうかと。

娘が疲れるからお家で休みたいというのなら、習い事なんかやめて家で一緒にゴロゴロすれば良い。

また私の悪い癖、アクセル全開が出てしまっていたなーと。

1人の人間である娘の意思を、尊重してあげられる親になりたいとつくづく考えさせられた出来事でした。

子育てしながら軌道修正。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?