見出し画像

子育て世代の在宅夫婦がどれだけ最強か。

こんにちは、おかかです。

今日も今日とて、在宅ワークの間に、パパがテレビチューナーの排除を試みておりました。

パパは収集グセありますが、でも最近私の影響か、かなり断捨離し始めております!

断捨離おすすめ〜!


そう、我が家は在宅ワーク夫婦

パパはコ○ナのお陰で、3年近く前から在宅ワーク。
私は、下の息子(ダウン症)の保育園が決まらず、育休延長せざる得ない旨を元職場に報告したら、退職を迫られ、2度と戻るまいと決心し育休中に転職
(今考えても有り得ない、ク○会社)
そして、お陰で晴れて在宅ワークとなりました!
(やってやったぜwww)

で、最近つくづく思うんです。

これ、パパ勤務しに行ってたら、普通に過酷だったなと。

娘が保育園行き始めた初期は、パパも私も勤務しに会社まで行っていました。

保育園より呼び出しが来て、慌てて会社に報告、帰る支度をし、小走りで駅へ向かい、電車を待つ。
田舎だから10分に1本とかしか来ない、更には途中駅止まりの電車も来る。
もーーー電車はやくー、、
娘は大丈夫かな辛いのかな、ぐったりしてるのかな、どこか痛くないかな、病院予約取れるかな、とはいえ病院行くほどなのか?、帰りにドラッグストアで食べられるもの飲めるもの、冷えピタ、買っておいたほうがいいのかな、具合悪い娘連れて行けないもんね、寄る時間あるかな…

早く早く早く。

と思いながら、パパや実家の家族に念のためLINE。娘呼び出しきたよーと。

駅についてからも駆け足でドラッグストア、自宅へ。荷物だけ置いて、車に乗ってダッシュでお迎えへ。

帰宅し、様子を確認し、その後のことを考える。
そんな日を何度か経験しました。

これもし、今の現状で起きたら…
(下の子がいて別の保育園へ行っている)

下の子のお迎えは、娘迎えに行ってそのまま行く?
それだと病院にもし行くとしたら、下の息子も抱っこで、上の娘も具合悪くて抱っこ?いやいや、手が足りないでしょ、じゃぁ、ベビーカーに、娘?いや、息子、乗せる?で、16キロの娘抱っこ紐に入れる?いや、壊れるか?なら、ベビーカー…?
病院行かないにしても、家に1歳の息子いたら、具合悪い娘と息子と手が足りないもんね、お世話手が回らないよね、
じゃぁ保育園で時間内頑張ってもらう?そしたら、具合悪い娘も車に乗せて夕方息子を迎えに行くのか?わーーー、もうしようどうしようどうしよう。

ってことになってたんですよね、

今、我が家は在宅夫婦

呼び出し来たら、家の階段を登って、パパ〜呼び出し来たから迎えに行ってくるね〜と報告。

娘の保育園は車で1分もかからない、見える距離。
息子の保育園も車で5分圏内。
お迎えに行って連れて帰ってくる。

もし必要なものがあれば、パパちょっと見ててねー!ドラッグストア行ってくるー!と買い出しも可能。
お迎えの時間になれば、パパちょっと見ててねー!お迎え行ってくるー!ともう1人を迎えに行くことも可能。

もぉ素晴らしすぎる!!!

家で働いているか、会社まで行って働いているか、ただそれだけ、が、子育て家庭には本当に本当に感謝しきれないくらい、ありがたい事です。

これ、絶対当事者しか思い付かないだろうなぁ…

私も子どもいなかったら、いや、家で働くとか集中出来ないし、仕事にならないでしょ!
家にいても職場にいても変わらないでしょ、仕事してることは同じなんだから!
とかとか、そんな事しか考えられなかった気がします。

どうか、子育て世代のお父様方が在宅ワークとなります様に

そして、救われるママが1人でも増えます様に!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?