見出し画像

他人の目を気にしすぎて、娘の幸せを考えられていなかった。

こんにちは、おかかです。

前回の子育ては競争ではない!の記事、たくさんスキ!くださりありがとうございました。

今回は前回の記事を更に深掘りした感じになった気がします。前回書いた内容既に忘れていて、この記事書き終わってから読み返したら、要は同じ事を言っていてビックリ。

深掘りしつつ、軌道修正していきたい!!

さて、本題。

最近4歳の娘は、
疲れてるんだからやらせないでよ〜
なんで私にばっかりやらせるの?
そんな口答えばっかり。

私が何を言っているかというと、

スマイルゼミやったら?とか
お名前書く練習したら?とか
タオル畳むの手伝って?とか
保育園の荷物片付けるの手伝って?とか。

他のお家の子の事とか全く分かりませんが…

◯◯ちゃん“お仕事”買ったんだってー!とかって言葉を聞き、本当に私の勝手な判断ではありますが、何かお勉強系のもの(タブレットとかPC型のお勉強というかおもちゃというか、そういう類)の物を買ってもらってやってるのかな?と。

更に、保育園で朝、リュックに入ってる荷物を出して定位置に置くという作業をしていたり、自分のお着替えを袋に入れてリュックに詰めるという作業をしているのを知っているので、出来るんじゃ無いかな?なんて思うんです。

で!!!!!!!!!

根本の根本に戻って、私はどんな子に育って欲しいと思ってるんだっけ?って話で。

そりゃ4歳で読み書き完璧だったら凄いし、洗濯物畳めたら凄いし、保育園の荷物用意したり片付けたりできたら凄い。

だけど、4歳の時点で凄い子を育てたいの?5歳?6歳?てゆーか、凄い子に育てたいの?

保育園から帰ってきたお家には口うるさい親がいて、落ち着かない環境で…

したくも無い反抗をさせられて、言いたく無い事を言わなきゃならない環境作られて…

挙げ句の果てには、大好きなママに、やらないな知らないよ!とか、なら、やらなければいいよ。とか、見捨てられた様な言葉投げつけられて。

娘は幸せかな。

字なんていずれ書けるし、お勉強だって小学校で習うし、洋服を畳む事だっていずれ出来る様になるし、学校へ行く準備もいずれ自分で勝手にす様になるでしょう。

それをさ、他のお家の子の事もろくに理解していない、なんなら、4歳児がどの程度の発達なのかとかも全く理解していない、無知の比較大好き人間のこの私が、目くじら立てて、ピリピリカリカリしちゃって。

何の意味があるのかね?

娘の心を潰しているだけだよね。

なら、お家で好きな様にやりたい事やらせてもらえて、リフレッシュ出来る環境で、お外で学ぶこと全吸収出来るくらい家庭環境に不安ゼロの方がよっぽども良いよね。

少しでも褒めてもらいたい、
少しでも立派な子だと思われたい、
少しでもお友達より出来る子であって欲しい、
少しでも自慢な娘でいて欲しい、
少しでも、少しでも…

って期待かけすぎちゃった。

本当は違う。

たくさん笑っていて欲しい
たくさん幸せを感じて欲しい
たくさん愛されて欲しい
たくさん愛して欲しい

なんなら、元気に生きていてくれればそれだけでいい。

何を他人と比較してるんだか。
1番娘をコントロールできてしまう立場の親の私が、娘を悪い方へ悪い方へ導いてたなんて、何よりも恥ずかしい。

長い目で見て、何が娘にとって大切で幸せなのか、常に意識していきたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?